[plamo:27516] Re: Samba アクセス不能

「Sambaアクセス不能」の件ですが…

On Sat, 02 Sep 2006 02:19:04 +0900
        Keiichi Yamashita <kyamashi@grape.med.tottori-u.ac.jp>  writes:

> 症状: A(Linux)にB(WindowsXP)から (Samba)アクセスしようとすると、ア
> クセス許可がないとはねられます。
> やってみたこと:
> /etc/hosts.allow に ALL: ALL を記述
> /etc/hosts.deny をコメントアウト
> smb.conf でも hosts.allow を ALL に設定
> inetd.conf で smbd, nmbd の対応部分をコメントアウトをはずす
> ping は双方向に届いています。

その1  /etc/smb.conf で書いた workgroupと WinXPの WORKGROUP とは一致し
       ていますか?

その2  smbpasswd で,ユーザ名を登録しましたか?
       この件は,/usr/private/smbpasswd で調べるのかな

気になったこと
       sambaは /etc/rc.d/rc.samba で起動してないわけですね.そっちで起
       動するなら,コメントアウトしちゃいけない,と書いてありますね.

       /etc/hosts.allow が /etc/hosts.deny より先に読まれる,と記憶して
       いますので,/etc/hosts.allowで許可しちゃったら,/etc/hosts.deny
       での不許可をコメントしても意味ない,と思いました.

       /etc/hosts.allowで ALL: ALL で許可するのって,乱暴な話しですね.
       「ALL: LOCAL」 と 「ALL: 192.168.1.0/255.255.255.0」くらいにしと
       いたら? 「192.168.1.0/255.255.255.0」は,ローカルIP-アドレスに
       したがって,変更して下さい.

       /etc/smb.conf の 「hosts allow」(allow hosts とか書いても良いん
       ですが) も同様です.

--
神奈川県 相模原市                       根本 佐久良雄 (ねもと さくらお)
        (北緯35度33分48秒               東経139度23分59秒)