[plamo:27783] Intel P965 MB マシンでSATA2 HHDが認識されない

荒木田です.

Asus 製 Intel P965 MB で SATA2 250GB HDD x 2なマシンに
Plamo-4.21 をインストールしようとしたところ,fdisk での HDD の
パーティション分割のところでつまずいてしまいました.

例えば,fdisk /dev/sda などとすると「デバイスが見付かりません」といわれて
HDD を認識してくれていないようです.

マシンの主なスペックは以下の通りです:

   CPU:Intel Core 2 Duo E6600 (デュアルコア 2.4GHz)
   M/B:Intel P965 ATX MB
   HDD:SATA2 250GB x 2
   Mem:DDR2 1GB x 2
   V/C:nVidia GeForce 7600GS

手元に,PenD 3.6GHz,Asus P5WD2-E Premium (775 975X ATX) MB,
SATA2 250GB x 2なマシンがありまして,こちらでは Plamo 4.2 が HDD も
認識され無事に動いていています(LAN カードは Planex を積みましたが).
なので今回新しく導入した Intel P965 MB なマシンでも行けるかな,
と思ったのですが.

いくつか他のディストリビューションを試して見たところ,
Debian sarge は武藤さんの Debian Installer Image の最新版を使うと,
HDD もネットワークも認識されてインストールは出来たのですが,マシンを
再起動してみたら HDD 回りの検出?でストップしてしまいました.

Vine 4.0rc2 はインストールも起動も出来て X も問題なく立ち上がりましたが,
On Board の LAN が認識されないといった状況です.

なので Linux が動かない訳ではないと思いますが,Plamo-4.21 のインストーラの
kernel の問題でしょうか?手元で動いている Plamo 4.2 の 2.6.15.7 の
vmlinuz とインストーラのそれを差し替えるだけで HDD が認識されてインストール
可能になったりするでしょうか?または,インストーラ起動時になんらかの kernel
パラメータを渡すと HDD が認識されたりするでしょうか?

今はとりあえず VIne がはいっていますが,やはり Plamo を使いたいです.

--
荒木田 英禎