[plamo:27843] Re: CDROM が使えません2

一番,考えられそうなのは,メディア不良ですが…

On Wed, 13 Dec 2006 10:13:43 +0900 (JST)
        <giantrobo1963@yahoo.co.jp>  writes:

> ThinkPadのT41を使っているのですがCDROMが使えません。CDROM
> は内蔵のものです。Plamoのバージョンは4.0です。CDをmount
> しようとすると、/dev/cdromは正常なブロックデバイスではあ
> りませんとメッセージが出力されます。どなたか解決方法を教
> えてください。

念のため,「$ grep -i /cdrom /etc/fstab」とか「$ ls -l /dev/cdrom」
などの結果を見せて貰えますか? あと,「# grep -i append /etc/lilo.conf」
の結果も.

/etc/lilo.conf はノーマルユーザでは見えないかも知れないので,その時は,
ルートになってから「grep -i append /etc/lilo.conf」をして下さい.

あれ,ブートローダは,liloばかりじゃないんだ.grubだったら,何処で書く
んだったけかな.「# grep -i append /etc/grub.conf」で良かったかな?

--
      http://yaplog.jp/nemossan/    http://www.nemossan.jp/nemossan/
神奈川県 相模原市                       根本 佐久良雄 (ねもと さくらお)