[plamo:27855] Re:

日下部@東京都江東区です。

> dmesg | grep hdで
> hdc: UJDA755zDVD/CDRW, ATAPI CD/DVD-ROM driveとでました
> 。hdcにリンクを貼ってみたのですがmount /cdromとすると
> /dev/cdromは正常なブロックデバイスではありませんとでてし
> まいます。
> 気になるのはdmseg | grep hdで最後に
> ide-cd: ignoring drive hdc
> と出ることです。関係ないですか?

じゃあ /dev/cdrom -> /dev/hdc でいいみたいですね。
念のため確認ですが、CD-ROM が不良もしくはお皿が入ってないというオチは
ないですよね?

# mount -t iso9660 /dev/hdc /cdrom

--
//                   東京都江東区   ぶるぼん企画                   //
//                 日下部 俊昭 <kusakabe@reccoa.net>               //