[plamo:27857]

下記の部分のコメントが外れていました。
問題解決しました。
ありがとうございました。

難波です。

ide-scsiを使うために、カーネルの起動パラメータやmodules.conf
の設定で
hdcの検出をさせないように指示していませんか?
modules.confの
# for IDE CD-ROM/CD-R
#alias scd0 sr_mod
#alias scsi_hostadapter ide-scsi
#options ide-cd ignore=hdc
#post-install ide-scsi /usr/sbin/hdparm -d 1 /dev/hdc
の部分のコメントが外れているとかってことはないでしょうか
?
カーネルのオプションにも、IDEを検出させないオプションが
あったと思います。
もし、そうなら、cd-romは、/dev/sr0になっているとおもいま
すが、
dmesg | grep sr
では何も表示しないんですよね?
おかしいなぁ!
カーネルにhdcの検出を禁止させて、ide-scsiをロードしてい
ないなら
話はわかる気はしますが。