[plamo:27868] plamo-4.2-061004_01.dvd

早間です。
plamo-4.2-061004_01.dvd をダウンロードしてインストールしました。
インストールの動き(最終設定)が少し変だな感じました。
 ローダーは grub を MBR にインストールしました。
 カーネルパラメータには doscsi を追加しました。
 (起動時の動きを見ると不要かもしれません)
 マウスは ps/2 を選びました。
 gpm は (no) を選びました。
 ネットワークの設定は次のとおりです。
   planet fixed static dhcp
 時間帯の設定は 「日本」
 システムの最終設定が「何もせずに終了」 <<--ここが変

再起動後、次のようなメッセージが表示され実行できません。
  EXT3-fs: mounted filesystem with ordered data mode
  VFS: Mounted root (ext3 filesystem) readonly.
  freeing unused kernel memory 220k freed.
  INIT: version 2.85 booting.
  INIT: cannot execute "/etc/rc.d/rc.S"
  input: ImPS/2 General Wwheel Mouse as /class/input/input2
  INIT: Entering runlevel: 3
  INIT: cannot execute "/etc/rc.5/rc.M"

インストール時に a のグループで何かエラーが表示されているようです。
結果から bash と推測しています。

dvd を再起動してインストールしたディスクをマウントしてみると
 /bin/bash
 /bin/sh
が無く
 /bin/bash.new
があります。
bash-3.0-i386-P3.tgz を見ると install/doinst.sh
が実行されていないようです。数回インストールしたのですが同じ結果でした。

最初は 「おまかせパッケージセット」 m でインストールしました。
次からは expert でパッケージを選択しましたが変わりありませんでした。

また、どう間違ったか DNS 問い合わせに入力しないで CR を押したとこ
ろ エラー(syntax error だったか?)が出続けて続行不能になりました。

次のように対処しました。何か問題が残るでしょうか。
(1) dvd から起動しました。
(2) /dev/sda2 (root) を /mnt にマウントしました。
(3) /dev/sda3 (/usr) を /mnt/usr にマウントしました。
(4) /cdrom を作成し dvd (/dev/hdc) をマウントしました。
(5) 次のコマンドを実行しました。
  # cd /mnt
  # tar zxvf /cdrom/plamo/a/bash-3.0-i386-P3.tgz
  # sh install/doinst.sh
  # chroot /mnt
  # /usr/bin/passwd  <<-- root のパスワードが設定されていませんでした。

再起動後、フォントの設定などが実行されたようです。
なお、インストールしたのは次のホストです。
   vmware 上の ホスト
   メモリー 256 MByte
   netcard 1
   hdd は scsi