[plamo:27963] Re: 自作でデジタルKVMは作れますか?

 渡辺です。お応えありがとうございます。
> イマイチ目的が不明確なんですが,「BIOS の操作や表示を読むこと」と「デジ
> タル KVM を使うこと」はイコールにはならないように思います.

 説明不足ですいません。Linuxに限りませんが、私たちがPCを全て自分で扱える
ようになるには、OSが立ち上がってからなんです。OS上で、点字や、音声のアプ
リケーションを起動してから初めて全てが操作可能となります。つまり、PCの電
源投入時のメッセージや、BIOS設定は一般的にはまったく手出しができません。
それを解決してくれていたのが、PC-Weaselです。これならば、目的のPCでOSが立
ち上がって無くても、間接的にシリアルコンソールが音声や点字に変換してくれ
るので操作が可能となります。問題は、PC-Weaselがすでに販売されてないこと、
PCとの相性があること、職場などで、最近はデジタルKVMが主流になってきている
ことなどがあります。PC-Weaselと同じ発送で、OSがすでに立ち上がっているクラ
イアントで、間接的に、目的のサーバのBIOSなどがいじれたらなあと想ったので
した。PCの画面の画像表示を表示してくれる機械るいもいちようはあるにはある
んですが、これがどれぐらいKVMの表示と相性があうかどうか実験をしてみないと
分かりません。

> けど,Unix/Linux の世界だとそれほど苦労しなくても何とかなりそうな印象.
Linuxなどでは、英語またはヨーロッパの主流な言語だけなのですが、点字、音声
出力は実用的なレベルであります。日本語ではあるにはあるのですが、実用レベ
ルではありません。サーバ管理では英語しかほとんど使いません野で、直接Linux
マシン上で、これらのソフトを使って、Linuxマシンを操作しますが、やはり日本
語を使うこともあるので、現状は日本語の点字や音声の実用的なレベルにたっし
ている、WindowsやDOSから、sshやtelnet経由で操作したいUNIXマシンにLOGINし
て利用しているのが日本での視覚障害者UNIXユーザの現状です。

> ざっとカタログ等を見た限りでは,デジタル KVM というのはキーボードやマウ
> ス,ビデオの入出力(アナログ信号)を各ポートから読み取って IP パケット(デ
> ジタル信号)に変換するのがポイントで,この変換の部分は DCIM という専用の
> ハードウェアになっているから,余った PC で何とかなるようなものでは無さ
> そう.

 はい。理由はよく分かりました。上のような決定的な理由で自作が無理だと言
うことが分かって、とりあえずどうにかKX101でも買って試してみようかと言う決
心がつきました。ありがとうございます。

> # 「ビデオやキーボードの情報を取得してくれるような PCI のボード」という
> # のが PC-Weasel だと思うのですが,何か勘違いしてるかな?

 いや、すいません。もし万が一自作が可能ではとしても、目的のPCのキーボー
ドや、ビデオと物理的に繋ぐための専用のボードみたいなものってあるのかしら
と想っただけです。
いろいろとありがとうございました。