[plamo:27966] Re: 自作でデジタルKVMは作れますか?

 渡辺です。

> BIOS がシリアルに出てくるか否かは,PC の機種によりますが,サーバ用途の M/B であ
> れば,シリアルに BIOS が出てくる機種も多々あります.

 はい。以前にもここで教えて頂いたのですが、確かSE7520JR2とか言うボードは
シリアルからBIOSのメッセージ等をだしてくれるそうです。
自分でサーバから全て揃えて良いので有ればシリアルに出してくれるマザーまた
は、SUNのWSとか考えます。1からシリアルで操作ができないと私には使えません
市。
私はあまり現場の経験がないのですが、視覚障害者解くに全盲の理科系の学生さ
んなどに、SEになるためのちょっとした指導をさせていただいています。DOS全盛
期の頃は、CUIがほとんどでしたので、アセンブラやC、コボルが書ける全盲のプ
ログラマーはそれほど珍しいことではありませんでした。もちろん一般の人に比
べればぐんと絶対数は少なかったですが。Windowsが出てから、GUIが主流になり、
テキストのみではどうにもならなくなりました。ですが、UNIXの世界ではGUI系の
インターフェースもありますが、まだまだテキスト主流のものだと想ってます。
可能性はかなりあるぶんやだと想ってます。
ですので学生さんなどを就職させるときに、「デジタルKVMなんだけどだいじょう
ぶですか?」と会社側から言われてしまうことは、まだいまのところはないのです
が、今後考えられます。それなりのサーバを起動させているISPのデータセンター
では、BIOS出力をシリアルから出力されるものを利用しているとは想います。ま
あそういうところを選べば良いと言うことも言えますが。

 またこれは個人的な思いつきなんですが、Windowsの音声科や、点字出力は、OS
が正常動作したときのみなんです。起動途中でエラーで起動が停止しているとき
とか、セーフモードの時などはまったく画面になんと出力されているか分かりま
せん。こんなときに、デジタルKVMで画面情報をクライアントPCに転送して、クラ
イアントPC上でOCRをかけてどのようなメッセージが出ているか確かめることも可
能ではと想ってます。もちろんOCRなので、100%認識はむりですが、少しは手がか
りがつかめるのではとも想います。後はPCを自作したときのBIOS設定のときです
ね。いまはこれはPC-Weaselでできてますがこれが壊れたらどうしようもないので。

> もう一つが,IPMI というハードウェアで,シリアルやビデオを,リモートで操作できま
> す.
> 電源の on/off も,ボタンを押すのと同じアクションが,リモートで行えます.
> バージョンやメーカによって仕様が異なりますが,ご希望の機能そのものの気がします.

 ありがとうございます。これも一度見てみたい(触ってみたい)ものですね。依
然だったら、秋葉原のプラットホームに行って、なんとか頼んで可能で有ればい
ろいろと触らせてもらっていたのですが、最近はオンラインだけになってしまっ
て、Web上の写真が見れない我々にはちとつらいです(笑)。
かなりMLの主旨とははずれた書き込みになってしまいました。失礼いたしました。

   渡辺 勝明
   E-mail:katsuaki@watakatsu.com
   URL:http://www.watakatsu.com/