[plamo:28107] Re: libata installer

小野@名古屋大学 です.
# 現実逃避モード....

とりあえず手元の PC でブートだけしてみました.
# 実際に動かしている PC なのでインストールまではできず.

スペックはこんなの:
CPU: Xeon 5160 ×2
マザーボード: Supermicro X7DAE (5000X)
デバイスたち:
IDE0 (Master): FUJITSU MCJ3230AP-S
SATA0: WDC WD740ADFD
SATA1: Hitachi HDT72503
SATA3: ASUS DRW-1814BLT

<20070515.085943.193704299.kojima@xxxxxxxxxxx>の記事において
kojima@xxxxxxxxxxxさんは書きました。
kojima> # カーネルにどういう風に認識されるか,あるいは認識されないかを dmesg あ
kojima> # たりで調べてもらえば助かります.また,認識される場合はIDE と SCSI,
kojima> # SATA の順番がどうなるかも興味あります.
で, ブート後のデバイスの順番ですが
sda: FUJITSU MCJ3230AP-S
sdb: WDC WD740ADFD
sdc: Hitach HDT72503
sr0: ASUS DRW-1814BLT
sdd/sde: GENERIC Storage Device ×2
となりました. 最後のデバイスはどこに対応するのかよくわかりません.
# USB でメモリカードリーダがつながっているので, それがヒットして
# いる可能性もありますが....

このマザーボードの場合はブートデバイスの順序が IDE0→IDE1→SATA0
(表示は IDE2)→SATA1→…となっているので, この順に BIOS に認識さ
れこの順に sd? に割り振られているような気もします.
--
名古屋大学大学院 情報科学研究科 計算機数理科学専攻
小野 孝男 (takao@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx)