[plamo:28255] Re: Emacs-22.1上のMew 5.2.50でError in post-command-hook: (errorSelecting deleted buffer)

> tamago 自身,もうずいぶんと更新されていないので,そろそろ
> anthy 等に乗り換える頃合だったりするのでしょうか ...

tamago4のリリース版(4.0.6)そのままじゃ、Emacs22では動かないでしょうね…
CVSではそこそこパッチが当たっていて、有用なところは Debian のパッケー
ジや FreeBSD の ports あたりに取り込まれてますので、そこから持ってくる
と動くかもしれません。

ただ、このへんは個人の好みにもよるのかもしれないですが、最近の Emacs
の font-lock 等と仲が悪いようで、設定のしかたによってはちょっと実用に
耐えないな、と思いました。

ちなみに Anthy を使った場合、XIM 経由で使うことを除くと、Anthy.el・
egg-anthy・uim.el あたりの選択肢があります。uim.el はかなり安定してま
すのでお勧めですが、tamago4 を使われているということは、Wnn の商用版を
使ってるんじゃないかな、という気がします。さすがにこのへんに比べると、
Anthy の変換効率は著しく落ちますので、そこは割り切っていただくしかない
かな、と。Canna あたりに比べるとかなりマシな変換をします。まぁここも個
人的な感覚の範疇ですね。

Anthy・uim とも contrib に突っ込んでます。ちょっと古いので、そろそろ差
し替えないとな、とも思ってますが…

# XIM でもいいのであれば、SCIM を使うのが最近では流行? この場合は、エ
# ンジンは Wnn7/8 でも Anthy でも好きなのを使えばいいですね。
田原 俊一
mailto:jado@xxxxxxxxxxxxxxx