[plamo:28413] Re: VMWare上でβ3のインストールテスト

こじま@そろそろ fix しようとすると新しい問題が出てくるなぁ,,です(苦笑

From: izumi <pingu@xxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:28409] Re: VMWare上でβ3のインストールテスト
Date: Mon, 17 Sep 2007 08:19:20 +0900

> VMware 側での対応待ちということですね。
> そのスタンスで構わないと思います。
> じきに 2.6.22系カーネルに対応した ws6.0x がリリースされるでしょうし
> 今回の投稿目的もあくまでテスト結果の報告でしたから。
> 事前にそうした情報が出ていれば、同じ問題で悩む人が出ないですむかなと。

9/18 にフリー版の VMware {Server, Player} が公開されたようで,これらは
2.6.22 系カーネルでもコンパイルできるようです.

# 手元では Plamo-4.22β3 上で VMware-server-1.0.4-56528.tar.gz をコンパ
# イルしました.

ただ vmware を起動する際に,/usr/lib/libdbus-1.so.3 をロードしようとし
て Seg.Fault するので,vmware を起動する際には /usr/lib/libdbus-1.so.3
は別の名前にしてロードさせないようにする必要がありました.

# /usr/lib/vmware/bin/vmware が必要とするライブラリをあれこれ調べても,
# libdbus-1.so.3 を必要とするものが見当たらないので,なぜこのライブラリ
# をロードしようとするのかはよく分からないのだけど..

また,VMware-server-1.0.4 上で Plamo-4.22β3を動かすこともできましたが,
デフォルトのカーネル(UP版)ではダメで,SMP 版のカーネルを用いる必要があ
りました(そのため,インストールにも後述する SMP 版のインストーラが必要).

# どうやら,IO-APIC support on uniproccesor が必要な模様

このあたりの事情から,Plamo-4.22 ではデフォルトのカーネル(= インストー
ラのカーネル)も SMP 版に切り替えようかと考えていますが,比較的古い環境
だと SMP なカーネルでは動作しないこともありそうです.そのため,インストー
ラの bootable CD のカーネルを SMP 版に切り替えた CD image を作成し,

ftp://plamo.linet.gr.jp/Plamo-test/for-4.2x/SMPboot_{grub,isolinux}.iso

に置いてみました.古め(Pentium Classic とか i486 とか)のマシンをお持ち
の方は,この CD イメージでブートできるかぜひ試してみてくださいませ.

# なお,このCD imageはブートテスト用に作ったので,パッケージ類は入って
# いません.インストールに使用する際は別途パッケージを用意する必要があ
# りますのでご注意ください.

------
こじま