[plamo:28433] Re: SMPboot CD

From: KATOU Takayuki <rrr@xxxxxxxxx>
Subject: [plamo:28428] Re: SMPboot CD
Date: Sun, 23 Sep 2007 10:21:17 +0900

> カリカリに絞ったつもりでも make bzdiskで too bigと言われるように
> なったのはいつごろでしたっけ? ちょっと悲しいです。

最近だと,カーネルのコンパイルオプションに "Optimize for size" なんての
があるので,これを使えばかなりシェイプアップは可能な気がします.それこ
そカーネルの主要な機能(swap を使うかどうか,等)の有無も指定可能なので,
かなり特殊な用途向けのカーネルもビルドできそうな印象

# 試したことはないのだけど,,

個人的には,SCSI アダプタ(特に Adaptec の aic7xxx 系のドライバ)を組み込
むと,あっと言うまにサイズが膨大になる印象.

initrd を使ってドライバ類をモジュール化すればカーネル自身のサイズは稼げ
るもののの,結局 initrd 上にドライバモジュールは用意しないといけないか
ら,bzImage のサイズは小さくなっても initrd のサイズは大きくなる,みた
いな相互作用があるので,なかなか悩ましいところ.個人的な経験から言えば,
必要なドライバが決まっていれば,モジュール機能は使わずにカーネル組み込
みにしてしまう方がサイズ的には稼げるように思う.

------
こじま