[plamo:28513] Re: CUPS フィルタの設定

加藤泰文です.

    in message   "[plamo:28512] CUPS フィルタの設定"
                  Akira Matsui-san wrote:

> CUPS での印刷について,日本語が正しく印刷できません.フィルタの設定のよ
> うに思われるのですが,CUPS での印刷ははじめてのため正しく原因の絞り込み
> ができているか自信がありません.

私も CUPS は良く分かりませんのでお役に立てないような気が... (^_^;)

> plamo4.03 を使用しています.
> プリンタ:Canon LBP-950

私は Plamo 4.2, Canon LBP-1420 です.

> ppd ファイルは,LBP-950 のものが提供されていないようなので,
>  [plamo:27755] Re: cups+LBP470 で説明されていましたように,
> http://www.linuxprinting.org/show_driver.cgi?driver=lips4 で作成したppd
> ファイル Canon-LIPS-IV-lips4.ppd,Canon-LIPS-IVv-lips4.ppd を使ってい
> ます.

# 自分のブログを紹介しようと思ったら,27755 って私の投稿だ... (^^;)

で,linuxprinting.org で取得した ppd ファイルにちょこっと修正が必要で
したが (今は必要なのか知らない),それはされましたか?

  http://ten-forward.seesaa.net/article/13987399.html

> /etc/printcap は下記.
> lp0|:rm=beetle:rp=lp0:

私の環境の printcap は

LBP-1420|LBP-1420:rm=host.example.com:rp=LBP-1420:
LPB-1820|LPB-1820:rm=host.example.com:rp=LPB-1820:

みたいな,

> lpr で使用していました gs 等のフィルタは必要なのでしょうか?それとも
> Model の設定で下記のように(en) となっていますので,ppd ファイルが日本語
> に対応していないということなのでしょうか.

gsに関する記述は ppd ファイル内にあります.で,以前はそこの記述に問題
があるようでした.

> Canon LIPS-IVv Foomatic/lips4(en)

同じく,
  Canon LIPS-IV Foomatic/lips4 (recommended) (en)
で (en) 入りです.(recommended) ってのは良く分かりませんが... (^^;)

((((    加藤泰文