[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:28557] Re: plamo4.22でネットワークに接続しない



From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@xxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:28556] Re: plamo4.22 でネットワークに接続しない
Date: Sat, 27 Oct 2007 22:17:54 +0900 (JST)

こじまさん、こんにちは
> 
> こじま@今日は消防関係のイベントで午後半日外に居たけど,風が強くて寒かっ
> た,です.

そうですか。こちらはえらく暑かった。
出かけていて、これからまた出るのでとりあえずのお返事。
やっぱり聞いてみるものです(笑)
1週間ほどなんでやろ?なんでやろ?と悩んでました。


> > マシンはいたってシンプルなもので、
> > PCI driver aic7xxx lacks driver specific resume support.
> > hdd: ATAPI 24X CD-ROM drive, 128kB Cache, DMA
> > matrox_w1 0000:01:05.0: Matrox G400 GPIO transport layer for 1-wire.
> 
> これって,マザーボード上に aic7xxx のチップが乗っているけど,それには
> SCSI HDD は接続していない状態だったりします?

SCSI のハードディスクはついていません。
スキャナーでも動かそうかと思い、カードだけついている状態。

> static なネットワーク設定だと,手動で ifconfig eth0 down してから,
> /etc/rc.d/rc.inet1 を再実行してみたらどうでしょう?
> 
> 手元でも aic7xxx なチップをマザーボード上に持っているけど,SCSI HDD を
> 接続していないマシンで似たような問題が発生していて,どうやら aic7xxx な
> モジュールが HDD を認識しようとする間にネットワークの初期化が始まるとネッ
> トワークが正しく初期化されないようです.
> 
> # ウチの場合は X の設定とは関係なくネットワークが使えなくなっていたので,
> # ちょっと違う気もしますが.
> 
> ちなみに,現在は /etc/modprobe.conf に
> 
> install aic79xx /bin/true
> install ring_core /bin/true
> 
> こんな感じの設定をして aic79xx なモジュールを組み込まないようにしていま
> す.同じような設定で,怪しそうなモジュールを組み込まないようにして試し
> てみてはどうでしょう?

こちらでだいじょうぶなようです。
plamo4.03 のほうからファイル書き換えて、plamo4.22 を起動してみました。
Firebox を起動すると、つながるのだけ確認しました。
また何かあるかもしれませんが、
ちょっと様子みてみます。

> 
> # SCSI HDD をつないでいないから待ち時間が長くなって悪影響が出るので,
> # つながっていれば問題ないような気はします.

なるほど、そうなのですか。

SCSI へのこだわりがとっても強かったのですが、
最近はどうも環境の変化が激しいですね。

どうもありがとうございます。

これでちょっと先に進めそう。

中谷千絵

References
[plamo:28554] plamo4.22でネットワークに接続しない, Chie Nakatani
[plamo:28556] Re: plamo4.22でネットワークに接続しない, KOJIMA Mitsuhiro

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム