[plamo:28577] 一息いれて

加藤徳三郎です。

ここでの話題にふさわしいかどうか気になりますが、

今日、日課のスパムメールの掃除をしていて、
つい、Amazonの宣伝メールに引き込まれ、
さらにうろついている間に下記の本を見つけました。

Just for fun: The Story of an Accidental Revolutionary
Linus Torvalds著
\1618 (米国 $11.21)
さらに、和訳 「それがぼくには楽しかったから」
セコハンで\100〜1500

Linus Torvalds はスウェーデン系のフィンランド人で
フィンランドではスラブ系(ロシア人の顔をしています)が
ほとんどで、スウェーデン系は少数上流だそうです。
田舎っぽいスラブ系の中でスウェーデン系の美人を見ると
ドキッとします。
Linusはピーナッツの漫画に出てくる、指をくわえて毛布を
引きずって歩くライナスを連想していたのですが、
スウェーデン人はリヌス トルバルズ、リヌクスと発音します。
私もスウェーデン人と話すときはリヌクスと言っています。

他方、今年のハーバードの卒業式行事でビルゲイツが講演をしました。
中退して卒業していませんが、今年、名誉博士号をもらいました。
いつか大学に戻って資格をとってやると決意していた、と
冗談を言っていましたが、ゲイツ博士と呼ばれてまんざらでも
ないような。

ーーーーー