[plamo:28737] Re: S-ATA RAID1 でのインストールのしかた

このスレッドは、時間が経っているのでどれに返信するか迷いました。
紅白歌合戦を見ながらインストールしています。

SHOPより、---------------------------------------------------
本日、輸入先より御注文商品
Samsung SH-S203B Black Bulk + Soft
は在庫完売の為、本年は販売終了との連絡がございました。
本年中の次回入荷の予定が無くなりました為、、誠に勝手ながら御注文のキャン
セルもしくは代替品をお願いできないでしょうか。
----------------------------------------との事で、時間がかかりました。
買ったのは、別店でLGのドライブを買いました。

> 今後の組み合わせ
> S-ATA-CDROM , S-ATA-HDD
> S-ATA-CDROM , RAID 1
> を行ってみます。
> 機器を購入するのに時間がかかりますので、
> 結果はまた報告したいと思います。
の、S-ATA-CDROM , RAID 1を行いました。
インストールは問題なく終わりました。

インストール後、rebootしてみました。
GRUBをブートローダーに選びましたが、Bootできました。
sda,sdbは認識されて、/dev/sda1,/dev/sda2,/dev/sdb1はあります。
ただ、S-ATA-CDROMのデバイスファイルが生成されていませんでした。
いまの構成だと、/dev/sr0 ?だったかになると思います。
/etc/fstabには、
/dev/cdrom   /cdrom iso9660 user,ro,noauto,exec,iocharset=euc-jp 0 0
とあります。
でも、/dev/cdromは生成されていません。
インストールCDでは、sr0がありました。
現状では、手動でデバイスファイルを作成するしかないと思いますが、
その手順はどうしたらよいでしょうか?

これを調べているうちに、年を越してしまいました。
明けましておめでとうございます。