[plamo:28758] ALSA module 設定

Plamo-4.22を少しずつ設定しています。
Plamo-4.0*から比べると設定ファイル(/etc内)はかなり進化していますね。

現状
userでログインしてKDEを立ち上げました。
以前は、sound device がうまく設定されていなければ、
エラーメッセージが出てKDE起動サウンドがなりませんでした。
Error while initializing the sound driver
今回は、特にエラーメッセージ等なく、起動しています。
でも、KDE起動サウンドがなりません。
NoatunでWAVファイルを再生すると、サウンドが聞こえます。
rootからKscdを起動してCDを聞こうとすると、再生のみされて、
musicは聞こえてきません。

Audio device: Intel Corporation HD Audio Controller (rev 02)
lsmodしてみると、ロードされているmoduleに問題はなさそうです。
一応、以前のバージョンのように、/etc/modprobe.confに
http://www.alsa-project.org/main/index.php/Matrix:Module-hda-intel
の様に設定してみたいと思ったりしています。
Plamo-4.22では、ALSAは、/etc/rc.d/rc.Mで設定されていて、
snd_pcm_oss
snd_seq_oss
は、スクリプト内に書かれていてわかりました。
snd_seq_dummy
snd_seq_midi_event
snd_seq
snd_seq_device
snd_mixer_oss
snd_hda_intel
snd_pcm
snd_timer
snd
soundcore
snd_page_alloc
は、どこの設定でロードされているのでしょうか?
murasaki?と思ったりしていますが、/etc内ファイルを眺めましたが、
それらしいところを拾い出せませんでした。

/dev/dsp , /dev/mixer , /dev/sequencer ともパーミッションは、
crw-rw-rw- 1 root root となっていて、これは問題無しと思います。

4.0*の頃は、rc.alsaconf?(はっきり覚えていない)のファイル読み込みを無効
にして、/etc/modprobe.confを編集してALSAを設定した事があります。