[plamo:28764] Re: 解決しました。

From: Kazutoshi Sato <mettice@xxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:28753] 解決しました。
Date: Fri, 04 Jan 2008 14:46:30 +0900

>  こじまさんのおっしゃる通り、メモリを 2枚抜いて 128MB にしたところ、正
> 常に動作しました。こういうこともあるんですね・・・。

最近はシステムクロックが上がってより厳密な互換性が求められるようになっ
たからあまり発生しないエラーな気がしますが,Windows に比べて Linux はメ
モリに厳しい,というのは昔よく言われていました.

# Windows 上の memtest とかは通るけど,Linux 上で kernel や gcc をビル
# ドしたらダメだ,とか.

>  ちなみにインストール完了後に抜いたメモリを戻しても大丈夫なものでしょうか。

素直に戻すと忘れたころに謎なエラーを起こす時限爆弾になるので,それぞれ
を抜き挿ししながら大丈夫な組み合わせを調べておく方がいいでしょうね.

# 多分,単体では 3 枚とも問題ないけど,これとこれを組み合わせるとエラー
# になる,みたいなパターンになっていると思います

-------
こじま