[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:28845] Re: DVD-RAM¤Î»ÈÍѤˤĤ¤¤Æ



Plamo大好 wrote:
> KOJIMA Mitsuhiro さんは書きました:
>   
>> DVD-RAM は,他の DVD メディアとは違ってランダムアクセスが可能だから,大
>> きな FD (というよりは低速なリムーバブル HDD かな?)と見なすことができる,
>> という話は聞いたことがあります.
>>     
>
> DVD-RAM を使っていますので、コメントしたいと思います。
> 低速なリムーバブル HDDのような使い方が出来ています。
> (DVD-RAMから、Bootはした事がありません)
>
> DATA用Diskでしたら、Formatする必要がありますが、
> DVDレコーダー用のDiskでしたら、そのままmountできます。
>
> 1.CDROM,DVDROMをマウントしてみる
> (もう出来ていると思います)
>
> 2.DVDレコーダー用のDiskをマウントしてみる
> # mount -t udf /dev/cdrom /mnt
> # ls /mnt
> で、ファイルが見えます。
> # cp sr0_permission(いま実験中のファイル) /mnt/
> として、ファイルの書き込みが出来ます。
>
> 3.DATA用Diskでフォーマットしてみる
> DVD-RAMのフォーマットは、
> # mke2fs -jc /dev/hdb(うちの場合/dev/sr0)
> でext3のフォーマットが出来たと思います。
>
> 山下さんが、
> 現状で使われているDVD Driveの形式を知らせると共に
> Linuxがどのように認識しているかを知らせるには、
> # dmesg |grep DVD
> としてみてください。(または、grep CD)
> うちの場合はこんな風に出ます。
> # dmesg |grep DVD
> ata3.01: ATAPI: HL-DT-ST DVDRAM GH20NS10, EL00, max UDMA/100
> scsi 3:0:1:0: CD-ROM  HL-DT-ST DVDRAM GH20NS10  EL00 PQ: 0 ANSI: 5
>
> 何年前かに買ったドライブは、DVDROMはマウントして使えたのですが、
> DVD-RW等が、何故か書き込みできず、あきらめ今では埃をかぶっています。
> メーカーサイトを調べたら、ファームウェアのアップデートが必要な様でしたが
> Windowsからしか出来そうになかったので諦めました。
>
>
>
>   
おはようございます。
ご指導ありがとうございます。

 dmesg |grep DVDは以下のようになりました。
hdb: LITE-ON DVDRW LH-20A1P, ATAPI CD/DVD-ROM drive
hdb: ATAPI 48X DVD-ROM DVD-R-RAM CD-R/RW drive, 2048kB Cache, UDMA(33)

ところでCDをマウントするようにやってみましたが、やはりエラーがでます。
UDFもダメでした。もともとUDFをインストールしていないのでダメだと思います。

もう一度フォーマットしてみましたが、マウントできませんね。
やはり解決できないのでしょうか?
今日も一日この問題に取り組むことになりそうです。
他に方法がありましたらご指導願います。











Follow-Ups
[plamo:28846] Re: DVD-RAM¤Î»ÈÍѤˤĤ¤¤Æ, KOJIMA Mitsuhiro
[plamo:28847] Re: DVD-RAM¤Î»ÈÍѤˤĤ¤¤Æ, Misao Takazawa
References
[plamo:28815] Re: DVD-RAM¤Î»ÈÍѤˤĤ¤¤Æ, ̾ÁÒ¾¼°ì
[plamo:28816] Re: DVD-RAM¤Î»ÈÍѤˤĤ¤¤Æ, kei
[plamo:28817] Re: DVD-RAM¤Î»ÈÍѤˤĤ¤¤Æ, Áá´Ö
[plamo:28824] Re: DVD-RAM¤Î»ÈÍѤˤĤ¤¤Æ, KOJIMA Mitsuhiro
[plamo:28825] Re: DVD-RAM¤Î»ÈÍѤˤĤ¤¤Æ, PlamoÂç¹¥

[¸¡º÷¥Ú¡¼¥¸] [¥á¡¼¥ë°ìÍ÷]
Plamo ML ¸ø³«¥·¥¹¥Æ¥à