[plamo:28960] Re: amarokのインストールについて

荒木田です.

Plamo 4.22 + Xfce 4.4.2 環境で KDE と GNOME の両方をいれてありますが
(Plamo 4.22 の KDE と GNOME です) amarok をコンパイルすることができました.

僕は公式サイト,

http://amarok.kde.org/

から amarok-1.4.8.tar.bz2 を所得しました.
amarok-1.80.tar.bz2 は KDE4 が必要みたいなので,こちらを
いれてみました.

以下のようにコンパイルしました.

tar jxvf amarok-1.4.8.tar.bz2
cd amarok-1.4.8
./configure --prefix=`kde-config --prefix`
make
sudo make install
kbuildsycoca

どうも,KDE の prefix と一致しないとうまく起動しないようなので,
./configure のオプションとして --prefix=`kde-config --prefix` を
つけています.

なぜか最初の起動の際の設定終了後にクラッシュしてしまいましたが,
再度 amarok を実行すると,一応無事に起動するようです.

使いかたはまだ良く分かっていませんけれども ^^;;;

--
荒木田 英禎