[plamo:28974] Re: ndiswrapperのmodprobe

こじま@明日は黄砂なのか,,です.

# 中国からの黄砂は砂以外の成分も含まれてるからタチが悪そう..

From: Shun-ichi TAHARA <jado@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:28971] Re: ndiswrapperのmodprobe
Date: Sun, 02 Mar 2008 19:40:48 +0900

> これでもいけますし、さらに別解として、/etc/modprobe.conf に、wlan0 のエイリアスとして
> ndiswrapper を指定してしまう、という手もあります。

最近だと hotplug を介さず,カーネルレベルでモジュールドライバを読み込むよ
うになっているようなので,この方法が一番推奨でしょうね.

多分,Plamo の次のバージョンでは murasaki は削除されるはず.

> この場合は、/etc/network.mode で、wlan0 -mD を指定しておきます。多分 /etc/network.fixed
> の指定も必要じゃないかな…
>
> wlan0は起動時にPlanetの管理下に入りますが、ドライバは読まれてません。ifctl wlan0 up で、
> ドライバが組み込まれ、ifconfig up されます。適当なGUIボタンとか、アプリケーションキーの
> 管理ツールとかに ifctl wlan0 toggle あたりを仕込んでおけば、押すと無線ON/OFFができて結構
> 便利だったりします。

ノート PC 内蔵の無線LAN/有線LAN の切り替えが ifctl 一発でできるので,個
人的には便利に使っているのだけど,イマイチ使い方が普及していないように
思います > Planet

設定ツールは用意されているので,後はもう少し概要紹介的なドキュメントが
欲しいところ :-)

------
こじま