[plamo:28995] Rhythmbox

加藤泰文です.

ちょっと前,amarok が話題でしたが,KDE 使ってないし,なんか amarok 起
動したら,ずらずらと色々起動して,終了してもそのまま (うろ覚え) だった
ような気がして,Rhythmbox を使っています.

で,Plamo 4.2x 標準の rhythmbox って last.fm サポートが入ってないよう
な気がしたので,Plamo 4.2 の頃から自前でパッケージ作ってインストールし
てました.

で,Plamo 4.22 でも make しようかと思ったのですが,意外に苦戦しまし
た.Plamo 4.2 -> 4.22 の間で,一部のライブラリ等だけ新しくなり,ほかは
そのままで,ライブラリ間でうまくコンパイルが通らないような状態になって
いるという感じでしょうか.

Plamo 4.2x 標準の 0.9.2 など,ちょっと古いものは glib か何かと不整合を
起こしていて,コンパイルエラーになります.最新の 0.10.x 系列は,また別
のライブラリか何か (忘れた) の関係でエラーになります.

で,一番簡単にコンパイル出来たのが 0.9.8 でした.

ただ,これも iPod サポートを入れようとすると,libgpod を入れ替える必要
がありました.

という風に作った怪しげなパッケージを
  http://tara.harp.gr.jp/~kato/plamo/index.php?Package%2FPlamo4.22%2Frhythmbox
に置いてます.

別に更新の必要はなかったけど,gstreamer も 0.10 にしてます (何か別の理
由で上げて,後で不要と分かったけど,面倒だからそのままというだけ).

----

ところで,個人的に使っている Plamo 4.22 環境が二つあるんですが,片方の
環境は iPod サポートがうまく動かないのですが,何か原因として考えられる
ことありますかね?

うまく動かない環境では,標準の 0.9.2 だと,iPod をマウントした状態で起
動した瞬間に落ちてしまったり.自前でコンパイルした他のバージョン
(Plamo 4.2 時代に作ったものとか,今回の 0.9.8 とか) だと,iPod の情報
を読みにいって,延々帰ってこなく,最後には左側の「ソース」の所から
iPod が消えてしまうとか,なんか不審な動きです.

一方,自宅で使っている Thinkpad X30 は,つなぐと普通に認識されて使えま
す.音も聴けます.

うまく動く環境はカーネルも含めて,Plamo 4.22 インストールしただけの状
態,動かない環境は Kernel が自前で入れ替えているという違いはあります.

なぜ? ^^; まあ,ちょっと普通の PC ではないので,ハード的に特殊な環境な
のかも知れませんが.(会社オリジナルのサーバ機 ^^;)

というわけで,上で紹介したパッケージは iPod サポートは無効にしてます.
他にも歌詞取得とかカバーアートとかのプラグインがコンパイルされています
が,うまく動いていないようです.

起動はしますが,結構エラーも出てますね.メールに書くのは長いので,先に
紹介した URI の所に載せてます.

((((    加藤泰文