[plamo:29011] ptetex3, gs 関係on Plamo4.22

加藤泰文です.

Plamo 4.22 で ptetex3 関係やら印刷関係で gs 関係の設定をしていてはまっ
てました.とりあえず解決してますが,この辺りいつもさっぱり知識がなく
て,毎回はまっているので,正しい対処なのか分かりません.というわけで,
間違っていたり,もっと美しい方法があるのなら,教えてもらおうと思って書
いてみます.

○ ptetex 関係

  http://tutimura.ath.cx/ptetex/?%A5%D5%A5%A9%A5%F3%A5%C8%A4%CE%BD%B8%C3%E6%B4%C9%CD%FD
辺りを参考に,フォントの設定を行っていました.

$TEXMF/fonts/map/dvipdfm/kanji.map というファイルを作成して,
  updmap-sys --enable KanjiMap=kanji.map
などと実行しましたが,xdvi で設定通りのフォントが使われません.

$TEXMFVAR/.texmf-var/fonts/map/xdvi/updmap/vfontmap を見ると,

 gbm JIS-H dshirkg3.ttc
 gbm JIS-H ipag.ttf
 gbmv JIS-V dshirkg3.ttc
 gbmv JIS-V ipag.ttf

のように設定が重複しているように見えましたので,ipag.ttf の行を削除し
てみると,dshirkg3.ttc を使って表示されました.これって正しい対処?
(^_^;)

デフォルトフォントとして既に ipag.ttf が指定されてしまっているからでしょ
うか?

----

○ gs 関係
あと,xdvi や gv から直接印刷しようとすると,以下のような感じでエラー
になっていました (cups のログから).

# 別に dvipdfmx で PDF に変換したら印刷は出来ていたので,問題ではなかっ
# たのですが,なんかすっきりしないので色々やってました.

D [10/Mar/2008:21:01:53 +0900] [Job 17] Error: /undefinedresource in --findresource--
D [10/Mar/2008:21:01:53 +0900] [Job 17] Operand stack:
D [10/Mar/2008:21:01:53 +0900] [Job 17] Fe   256   --nostringval--   --nostringv
al--   0   76.7694   Ryumin-Light-H   Font   Ryumin-Light-H   (Ryumin-Light-H)
 12   Ryumin-Light   H   H   --dict:0/10(G)--   Ryumin-Light   false   Ryumin-Li
ght   Ryumin-Light   CIDFont   --nostringval--   CMap   CIDFont   CMap   CIDFont

フォントが見つけられないのかな? っと思っ
て,/usr/share/ghostscript/7.07/lib/CIDFnmap を見ると,

  /Kochi-Mincho      (/usr/share/fonts/TrueType/FS-Mincho-gs.ttf) ;
  /Kochi-Gothic      (/usr/share/fonts/TrueType/FS-Gothic-gs.ttf) ;

というような表記になっています.とりあえず gs -h で出てくる Search
Path の所に,フォントを置いて,

  /Kochi-Mincho      (FS-Mincho-gs.ttf) ;
  /Kochi-Gothic      (FS-Gothic-gs.ttf) ;

みたいに書くとエラーは出なくなりました.フルパスの表記が利かないって事
ですかね?

# 実際は FS-*-gs.ttf でなくて,前述と同じ dshirkg3.ttc とか設定してま
# すけどね.^^;

あと,CIDFnmap に指定可能なのは TrueType で OpenType はダメなんでしょ
うか?

((((    加藤泰文