[plamo:29169] Re: arp

早間です。

> [...]
> が、arp テーブルには載るようになりました。経路、構成による部分が
> 大きいのかもしれませんが、参考まで。
>
> で、早間さんのご要望というのはタイムアウトまで待たされるのが嫌、と
> いうことかと思ったのですが、scp -o ConnectTimeout=n (n は n秒)
> ではどうでしょうか。
> これならば、ホストに拒否されれば Connection refused ですぐ戻り、
> 完全に落ちているようなら、no route で数秒後に戻り、 電源が入って
> いるものの反応がない場合は n 秒後に戻るということになるかと

ありがとうございます。残念ながら
  ConnectTimeout=n
と言うオプションは OpenSSH だけの様です。私は古い ssh 利用者なので
openSSH ではなく、ssh を(昔から-有料で)使用しています。
乗り換えようかな、とも思うのですが、生活に染みこんでいるので
暗号鍵を変えなければならないのも業腹でそのままです。

> # 相手に知られなくないとか、n 秒も待てない、って話だと
> # 駄目ですけど。

むしろ、自分の管理下に置きたいのです。タイムアウトという現象は
「実行してみたら駄目だった」と、他力的です。
(すべてを要求するわけではありませんが出来るだけ)

arp パケット(who has)を送るコマンドとして ping を使ってみたのです。
しかし、必ずしも役に立ってくれない時があるのです。

-- 早間 義博