[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:29178] Firefox 3.0rc1 on Plamo 4.22



加藤泰文です.

Plamo 4.22 環境で firefox 3.0 を beta3 の頃から使っています.

beta の頃は,配布されているバイナリそのままでは,Plamo 4.22 上では起動
すらしませんでした.今 rc になってからは知りませんけど.で,pango を入
れ替えると,うまく起動しました (以前書いたかも).
  http://d.hatena.ne.jp/defiant/20080218#1203316121

が,私の環境では beta4 の頃からか,以下のような問題が出ていました.
  - 画像がうまく表示出来ない場合がある
  - X を道連れにお亡くなりになる

ちょっと調べたら,3.0 のリリースノートに
| NVIDIA ドライバと X サーバの一部バージョンの非互換性により、拡大もし
| くは縮小された画像が正しく表示されない場合があります。(bug 411831)
なんていう問題が.

私は nVidia は使ってないんで,真剣に見てませんでしたが,このバグのペー
ジ
  https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=411831
を見ると,ATI のドライバでも同様な問題が起きるとの報告があがってました.

で,対処方法としては「XAANoOffscreenPixmaps を設定すれば良い」との事で
したので,xorg.conf の "Device" セクションに
  Option      "XAANoOffscreenPixmaps" "True"
という記述を加えました.

これで数日使ってますが,特に画像の表示に問題が出ることもなく,お亡くな
りになることもないので,対処としては OK だったかな,という所です.

限られた環境でしか起きないことですが,一応ご参考まで.

-- 
==============================================
((((    加藤泰文
○-○                karma @ jazz.email.ne.jp
==============================================
 (Web Page) http://www.ne.jp/asahi/ka/to/
==============================================


[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム