[plamo:29210] Re: Plamo-4.22へPlamo-4.5用KDEをインストール

M.H さんは書きました:
どうもありがとうございます。

> 余計なことを書いてしまったのかも、と思って少し責任を感じるので^^;
いえいえ。Plamo-4.5を選択して現状より安定した環境を手に入れる
という選択肢がお勧めなのは、よく分かります。
Plamo-4.5のDVDイメージを作っていただいたようですので、
ダウンロード、DVD-R焼きまで行いました。
実際、関連するライブラリーなど、ソースからビルドしたアプリケーションなど
KDE-4だけでは動かず、KDE-3.5.7のkdelibやqtも必要な状態です。
(横着をせずにKDE-4でもう一度ビルドしなさいとコンピュータに
 遠回しで言われているような気分です。)

> ここじゃないでしょうか。KDEの方がより多くのリソースを要求すると考えれば、
> そんな現象が出てもおかしくはないような気がします。
> vesaは他に選択の余地が無い時に仕方なく使うものだと思うので、
> KDEをvesaの設定のまま使用すること自体に少し無理があるのかも知れません。
こちらの環境では、現状では、
ATIからダウンロードしたHD2400用ドライバーより
Xorgのvesaドライバーの方が、KDE-3.5.7では表示がキビキビとしています。
XorgよりATIのドライバーも入手はしています。
xf86-video-radeonhd-1.1.0.tar.bz2

> 一般ユーザーを作成した時にホームディレクトリにインストールされるファイルは、
> /etc/skel以下にあります。/etc/skelは、etcパッケージに入っています。
> /var/log/{packages,scripts}以下のファイルを見ればわかります。
ここから、生成されていたのですか。
インストールされる仕組みも、もう少し勉強してみます。
(気になってはいたのですが、スキル的にそこまで追いつけないのが実状です。)

> しかし、Xも更新されたようですし、やっぱりクリーンインストールして、
> うかうか信用出来ない最近のXでもけっこうイケる、
> みたいなレポートを期待します。
ハハハ!
そうですね。この辺、Plamo-MLならではの良さと言うのでしょうか。
勇気を持って挑戦してみよう!と言う気分にさせてくれます。
困った時には、とても頼り甲斐のある方々からのメッセージに感激です。
だからこそ、上手く行った時の快感も格別な物です。

ハードの方も、Plamo-4.5の準備は出来ていますので、
いろいろと宜しくお願いいたします。