[plamo:29283] Re: dbus&hal&PolicyKitのことin Plamo-4.5a1 + new packages

こんばんは、M.H です。

> 現状では,hald は haldaemon ユーザではなく root 権限で動かしているので,
> /etc/dbus-1/system.d/hal.conf の
>
>   <policy user="haldaemon">
>     <allow own="org.freedesktop.Hal"/>
>   </policy>
>
> あたりを削除するなりコメントアウトすればいいように思います.

上記の部分を削除したらワーニングが出なくなりました。

> # haldaemon で動かした方がいいかも知れないので,設定ファイルは様子見中

そうだったんですか、失礼しました。

> 多分,Policykit.conf の設定で hald が認識しているハードウェアに対する処
> 理権限が指定したユーザに与えられるのだと思うんだけど,上記 action が,
> それらハードウェアをどういう風に使う指定なのかがよく分ってなかったりし
> ます(苦笑

これを完全に理解しているのは開発者だけのような^^;

> ドキュメント類を見る限りでは,sudo とか suid を使わずに,個々のユーザご
> とに,ハードウェア類を利用する権限を設定できる機能みたいなんだけど,対
> 応するのはPolicyKit の枠組みを採用した最近のアプリケーション(主に
> GNOME 用みたい)だけなので,どれだけ使いものになるかはよく分からないところ.
>
> # nautilus-cd-burner は一般ユーザから使えるけど,cdrecord は root じゃ
> # ないとダメとか..

確かに対応しているアプリケーションの一覧みたいなものがほしいですよね。

以前の halだと、xfce4-session の reboot/shutdown処理には介入してこなくて、
xfce4-session は自分で、sudo /sbin/shutdown -h now とかを実行する処理を
していたらしいので、そっちの方がわかりやすかったのに、と思ったりします。

もう一件、Xの起動時に、evdevモジュールがロードされて、
カーネルのevdevモジュールもロードされると、
/usr/share/hal/fdi/policy/10osvendor/10-keymap.fdi の設定で、
usキーボードのレイアウトになっちゃうらしいってのがあって、
しばらく悩んでいたんですが、
ここら辺は加速度的に訳がわからなくなっていきますね、はぁ〜。

Thanks!
  -M.H