[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:29306] マウスの認識



加藤泰文です.

某所に独り言のように書いてますが... (^_^;)

Plamo 4.5b1 をインストールしたあとは特に問題なかったのですが,インストー
ル以降に更新されたパッケージ (Update 以下だけでなく Change.Log に書か
れている物) を更新して再起動したあたりから,どうもマウスの認識が変な感
じです.(パッケージのせいかどうかもわからないです)

接続がちょっとややこしくて
 USBマウス <--> USB->PS/2変換 <--> ディスプレイ切替器 <--> 
 PS/2->USB変換器 -> USBポート
とわけのわからん構成です.(^_^;)

こういう環境ですが,普通に PS/2 マウスとして使えていました (実際,別環
境の XUbuntu では psmouse モジュールのみロードされて問題なく使えている).

が,X を起動すると,上下にのみ変な動きをしているので,変だなと思ってい
たら,usbmouse モジュールがロードされています.rmmod して再度差し直し
たりしたら,usbmouse がロードされた状態でも X を起動したら問題なくマウ
スが使えることもあります.

ちょっと「特定のモジュールだけロードさせない設定」というのがすぐに分か
らなかったので,とりあえず /lib/modules 以下にあった usbmouse.ko ファ
イルを別の場所に移動させて,ロードさせないようにして,再起動したら,問
題なく PS/2 マウスとして認識して使えています.

PS/2 マウスとして認識されている所に,さらに usbmouse がロードされて,
変なことになっているような気がします.

さて質問なんですが,
  ・特定のモジュールのみロードさせないという設定は可能でしょうか?
  ・今回の問題の原因はどこにあるのでしょうか? 問題が起きてなかった時
    は,usbmouse もロードされてなかった (/var/log/message 辺りもそうい
    うメッセージないし) ようですが,それがなぜロードされるようになった
    のでしょうか? (パッケージ入れ替えで何か設定ファイルが書き換わった?)

-- 
==============================================
((((    加藤泰文
○-○                karma @ jazz.email.ne.jp
==============================================
 (Web Page) http://www.ne.jp/asahi/ka/to/
==============================================


Follow-Ups
[plamo:29307] Re: マウスの認識, 名倉昭一
[plamo:29309] Re: マウスの認識, KOJIMA Mitsuhiro

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム