[plamo:29324] Re: ソフトの普遍的インストール方法

加藤泰文です.

    in message   "[plamo:29311] ソフトの普遍的インストール方法"
                  加藤徳三郎-san wrote:

> インストールはtarballからとtgzからの二通りあると理解しています。

他のディストリビューションの rpm パッケージなんかを取ってきて,rpm コ
マンドで依存関係無視して強引に入れる,なんて手も.:-p 依存関係で動かな
いかも知れませんがね.

という一般的じゃないのは置いといて ^^;

おっしゃる通りだと思います.私の場合は,現状の Plamo に入ってないソフ
トがある場合,

  「特にこだわりがないから動けば良い」だと Plamo 標準や
  contrib から入れる

  「こだわりがある」場合は,ソースから自分で tgz パッケージを作って入
  れます.

> 更に、バージョンアップの場合、特に付属書類で指示がなければ
> 旧バージョンを削除して新バージョンを入れるだけと思ったのですが
> 逆でしょうか。新バージョンを入れてから旧バージョンをremovepkg
> して大丈夫なのでしょうか。

一般的には大丈夫ですが,例えば設定ファイルがパッケージに含まれていた場
合,何も考えずに removepkg すると,設定ファイルも消えてしまいます.な
ので,自作の場合は設定ファイルはパッケージに含めないとか,hoge.conf.dist
みたいに,デフォルト状態の配布ファイルであることがわかるようなファイル
名でパッケージに含めておきます.で,一応 removepkg する前に設定ファイ
ルはバックアップするようにしています.

> Plamo-4.22にはありませんが、upgradepkgというのもあるそうで、

これは知りません.どこのものでしょう?

パッケージに関しては
  http://plamo.linet.gr.jp/index.php?FAQ-4.2%2F23
もご参考にどうぞ.ただ,PlamoBuild.template.new ってのは現在ないです
ね.今は PlamoBuild.template がソレかな? (良く分からないので調べてね
  ^^;)

((((    加藤泰文