[plamo:29363] Re: /var/log以下のログファイル group について

こじま@パジャマが長袖になった,です.

# 陽射しはきついけど,日が傾くと急に涼しくなってくるなぁ

From: Mikio Tomioka <mt03605z@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:29361] Re: /var/log 以下のログファイル group について
Date: Wed, 24 Sep 2008 22:47:36 +0900 (JST)

> もし、 canna.tgz がインストールされた後で /var/log を変更するパッケー
> ジがインストールされなかった場合は?

うーむ,,確かに /var/log を作るパッケージは複数あるのだけど,たいてい
は a か ap の下なので,fep/canna.tgz の方が遅いですね.

ざっと見,gnm/gdm-2.8.0.7-i386-P1.tgz が canna.tgz より後なので,GNOME
環境だと元に戻るけど,GNOME を入れないと canna.tgz が最後になって
/var/log は canna.tgz のパーミッションになりそうです.

# ちなみに,手元の開発環境だと 101 のグループは plamo にしてました

/var/log/message 等にはパスワード等の情報は残らない(はず)ので直接的な
脅威にはならないと思いますが,/etc/group の設定によっては,想定している
メンバー以外にもログを見られる可能性があるので,ご注意ください,ということで.

------
こじま