[plamo:29391] Re: Plamo-4.5 released

Hondaです

> rc1 を出してからちょっと時間がかかりましたが,今日の午前中くらいまでの
> 修正をまとめたものを Plamo-4.5 としてリリースすることにしました.

リリースおめでとうございます。

もう少し早く書けば良かったのですが、次期minor version upの時にでも
次の点が参考になれば幸いです。

1) PolicyKitが実質動いていない。

CosoleKitのdaemonは起動していますが、sessionを登録しないとactive session
になりません。つまり、/usr/share/PolicyKitのルールは全てinactiveが
適応されています。
ck-list-session
を実行してみると判ります。 例えばusb memory stickをkde等からmount or umount は
出来ません。
# usb memory stickが使えているように見えるのはudevがmountしているからで
# すが..これは後述。

で対策ですが、 gdmからならrc.4で
ck-launch-session /usr/bin/gdm ...
とします。また、kdmはCosoleKitに対応していませんが、
殆どのdistributionでは対応patchを当てて配布してます。KDE 4.1用
も容易に入手できます。そのpatchを当てれば以下は同様です。
ck-launch-session /usr/bin/kdm ...

2) udevでblock devicesをauto mountする設定はまずいのではないか

そもそもudevのFAQでもしない方が良いと書いてあります。実際問題が
発生して、PolicyKitが正常に動くようになると、halとudev両方が
競合してblock deviceをmountしようとします。その結果、udevがmountを
獲得するとumountをkde等のprogramsからumount出来なくなります。

#個人的にはPolicyKitは好きになれないのですが。。出来ればない方が
#良いぐらいですけど。。

3) これはPlamoの問題というよりはkernelの問題ですが。
   私の(VersaPro)ノートパソコンで、cpuの温度が下りfanが止ると、
   その後いくらcpuが熱くなってもfanが回らなくなり、最後は熱暴走で
   machineがhang upするという問題です。

   Kernel 2.6.16ではもちろん正常に動きます。問題は2.6.25以降でacpi
   thermal zone関連で大幅(?)に手が入ったからです。変更の問題点は

   Fanのstate registerは競合の問題もあり完全には信用できないという
   所です。つまり、2.6.25以降ではstate registerを見てfanが回転している
   となると回転の命令をはぶきます。しかし、fanが回転しないことは致命的ですから
   最低一度は命令を発行すべきです。実際2.6.16では発行されます。

   この対策は極めて簡単でdrivers/acpi/fan.cの256行目と337行目の
   device->flags.force_power_state = 0;
   を省く事とdrivers/acpi/thermal.cの760行あたりのfanを止める命令でerror
   になった場合に
   active->flags.enabled = 0;
   とする事です(これはerrorが起きたとしてもfanの回転が止る場合がありえる
   からです。 fanが止まっているのにkernelは回転していると思うのが最も悲惨です)

   これらの変更が他に影響する事は絶対にありえませんから、こうしておくと
   ノートマシンが壊れてしまうという悲惨な事を防げます。少くともinstall
   kernelにはあたっていた方が幸せと思えますが。。

長くなりましたが報告させて頂きます。