[plamo:29401] Re: Xorg-7.4インストール設定

こじま@Plamo-4.51 は年内には出したいなぁ,です.

From: Plamo大好 <ilikepl@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:29400] Xorg-7.4 インストール設定
Date: Mon, 03 Nov 2008 00:50:10 +0900

> Xorg-7.4をインストールしました.
> ソースからビルドしていたのですが、libdrmの設定がまずい様で
> libdrmのバージョンを新しい物様に要求されて、
> インストールしていたのになあ?とこの時点でパッケージからに
> 切り替えました.この部分をクリアーすれば完了だったとは思います.

順番としては,libdrm-2.4 => Mesa-7.2 => X11R7.4 ですね.
X の中の順番としては,proto => lib => app => xserver => driver => font だったかな.

> xorgcfgが最近のバージョンにはないんですね.
> xorgconfigやXorg -configureを試してもうまくいかなかったので、
> (Xorg -configureは画面が真っ暗で上の方にカーソルが有るだけの状態が
> ずーーーーとなっていました.処理中かとは思いましたけど再起動)
> 簡単で済む、xfplamoconfigで設定しました.
> ドライバモジュールはデフォルトにしておけば、atiになっていました.

最近は,サーバ自体にドライバ等の認識機能が組み込まれているので,Xorg -probeonly で
ほぼ動く xorg.conf が生成されるようです.ただ,font path とかが多少異なるので,
xfplamoconfig でそのあたりを調整するようにしています.

> 使用感は、何となくXがきびきびと動く様になった気がします.
> 今までは、vesaで使っていました.

まぁ,ネイティブのドライバ(ati)が使えれば,vesa よりは速くなるでしょう.
個人的には,動作速度は別にしても X11R73 の xserver(1.4系)はbuggy だと思っ
ている(firefox で画面が崩れるとか)ので,さっさと切り替えたいところ.

-------
こじま