[plamo:29425] Re: Xorg-7.4インストール設定

こじま@反応が悪くて申しわけない,です.

# ここしばらく,Python-2.6 がらみの update 用パッケージにハマっていたもので.

From: Plamo大好 <ilikepl@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:29415] Re: Xorg-7.4 インストール設定
Date: Tue, 11 Nov 2008 05:50:22 +0900

> これは、findで探して、存在するものを/usr/X11R7.4/libに
> シンボリックリンクですればいいのでしょうか?

よく使う言葉ですが「うまく行く方法は一つしかないけど,間違える方法は無
数にある」ので,思いつくだけでも

・/usr/X11R7.4/lib/libxdamage.so が存在しない

・configure が,本来必要な libxdamage.so を認識していない

・libGL.so が正しく作れていない

・/etc/ld.so.conf に /usr/X11R7.4/lib が登録されておらず,
  ライブラリのサーチ対象になっていない

くらいの原因が考えられますね.

# 最後のが可能性が高い気がする

> configure:3718: gcc -o conftest -I/usr/include/GL   conftest.c -lGL
> -L/usr/X11R7.4/lib -lX11    >&5
> /usr/X11R7.4/lib/libGL.so: undefined reference to `XDamageAdd'
> collect2: ld returned 1 exit status

このヘン,ウロ覚えだけど,ソースコードレベルでリンクすべきライブラリは-l
で明示するけど,-l で指定したライブラリ(libGL.so)が必要とするライブラリ
(ldd で表示されるライブラリ)は,/etc/ld.so.conf から生成される
ld.so.cache にあれば自動的にリンクしてくれるんじゃなかったかな.

その意味でも,/usr/X11R7.4/lib がライブラリのサーチパスに入っているかを
チェックするのが最初になりそう.

# 最近は,高速化のための pre-link というのがあるので,また常識が変りつ
# つあるのだけど..

------
こじま