[plamo:29442] Re: Atom 330でkacpidがCPUを食いまくる

ohno です。

On Sat, Nov 29, 2008 at 12:47:52PM +0900, Hiroshi Kasai wrote:
> D945GCLF2というIntelのマザーで自宅サーバーを立ち上げました。
> CPU が Atom 330 1.6GHz という最新版です。
> もちろん、Plamo-4.5です。

> しばらく運用して、妙な現象に気がつきました。
> kacpid というデーモンがCPUを100%食ってます。

ちょっとググってみたのですが、このへんですかね。

http://d.hatena.ne.jp/messier42/comment?date=20080927
こちらは PCI スロットに挿したボードが問題だったようです。

http://www.mail-archive.com/acpi-bugzilla@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx/msg20606.html
こちらは BIOS の "automatic fan throtteling" を有効にすると同様の症状が
でると。

同じ症状ですが、原因が違うとなると... 困りますね。

> 次の手として、Kernelのバージョンを上げました。
> linux-2.6.27.7 + unicon patch
> で、正常か?と思われましたが、
> 8〜9時間経過したところで、また出ました。

下のほうのスレッドでは kernel 2.6.28-rc6 にしたら直った、との
情報もあるようです。rc なので気軽に試してみては?とは言えませんが、
ちょっと待ってみるのも手かもしれません。

--
大野 哲二  OHNO Tetsuji  E-mail: azure@xxxxxxxxx