[plamo:29540] Re: 起動時rootパーティションマウント時のエラー(Plamo4.51rc1)

こじま@昨日はあぜ焼きで,重いポンプとかを運んだせいで全身筋肉痛状態,です.

# よく乾いている上に風が強かったので怖いくらいによく燃えて,一件,ボヤ
# を出してしまった(苦笑

From: KATOH Yasufumi <karma@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:29539] Re: 起動時 root パーティションマウント時のエラー(Plamo 4.51rc1)
Date: Mon, 09 Feb 2009 11:15:18 +0900

> 2.6.28.4 で試してみました.4.51RC1 の config を持ってきて,make
> oldconfig して,local version 変更と PAE 有効にした以外は全く同じ設定
> です.
>
> 結果は同様で,同じように
> Feb  9 11:04:05 enterprise kernel: EXT3-fs: Unrecognized mount option "uid=1000" or missing value
> という風になります.
>
> 以前のように
> [...]

お手数ですが,CONFIG_SYSFS_DEPRECATED, CONFIG_SYSFS_DEPRECATED_V2 を
off にしたらどうなるか試してもらえます?

make menuconfig だとGeneral setup => Create depreccated sysfs files で,
Plamo のデフォルトだと on になっているけど,これを外してビルドしてみてください.

確かこの設定は古い hotplug agent が使っていたように思うので残しておいた
のだけど,udev のマニュアル類を読み直したら

The kernel must not use the CONFIG_SYSFS_DEPRECATED* option.

なんて記述があったので(苦笑

# rc.S あたりも読み直していますが,今までは udevd が動くのが遅かったの
# で発現しなかった問題っぽいですね.少なくとも
# /lib/udev/mount-device.sh を udevd から自動的に実行させるのはマズい感じ.

-------
こじま