[plamo:29656] ネットワークの設定について

難波と言います。

ノートPC(CF-R2:結構古い!)にplamo-4.6をインストールしました。
とりあえず、動作はしているのですが、ネットワークの設定が変かも?
と思うので質問させていただきます。
このPCには、オンボードでRTL−8139のLANチップが載っているようで、
lspciでは、
01:01.0 Ethernet controller: Realtek Semiconductor Co., Ltd.
RTL-8139/8139C/8139C+ (rev 10)
と表示されています。
インストール時のネットワーク設定でplanetを選択して、「つながっている
ときだけ有効」を選択して設定し、再起動したところ、ドライバーはロード
されましたが、dmesgでは、
bash-3.2# dmesg |grep eth0
eth0: RealTek RTL8139 at 0x3000, 00:80:45:2d:e8:9c, IRQ 3
eth0: Identified 8139 chip type 'RTL-8100B/8139D'
という感じなので認識はちゃんとしているみたいですが、ifconfigでeth0は
表示されません。無理やりあげようとすると、
bash-3.2# ifctl eth0 up
eth0: device not started.
といっていやがります。
過去のメールを検索すると、plamo:28304あたりに

> これは、HotPlug Netイベント(モジュールの組込みではなく、その後インター
> フェースが初期化される際に発生するイベント)に引っかけて呼ばれる
> /usr/lib/murasaki/bin/ifup がやってくれます。
>
> # 実際の処理は、/etc/murasaki/murasaki.genericlist の定義に従って呼び
> # 出される /usr/lib/murasaki/murasaki.net が行なう

と書かれていましたが、/etc/murasakiというディレクトリは、
存在していません。4.6は、デバイスの認識の問題を解決するために
リリースされたということみたいなのでこの辺が変わっていても不思議
ではありませんが、じゃあ、誰が?って感じです。
とりあえずは、同メールの対策にしたがって、network.fixedに
eth0を書いたところ無事通信ができるようになりました。
とりあえず、動作しているので問題はないのですが、こういう対処で
いいのでしょうか?
それともインストール失敗しているのかしらん!