[plamo:29680] Re: 4.6 install

加藤泰文です.# gimp 廻り package 作成中.:-)

    in message   "[plamo:29678] Re: 4.6 install"
                  Naofumi Honda-san wrote:

> 同意。個人的な経験ですがKDE 4.2.2を近頃installしました。
> Qtのpatch当て(qt-copy + Debian)から始まってKDEの機能を満足に動くようにする
> だけでとてもとても時間をとられました。
> 満足に動くようにするにはKDEだけで手一杯で他のdesktopの
> 面倒はとてもみられないという感じです。

何か標準デスクトップを決めても良いような気がしますが,逆に KDE に決まっ
てしまったら,Gnome 関係のソフトやライブラリにかなり依存して暮らしてい
るような気がするので,それはそれで困るなあとか思ったり... (^_^;)

> そうですよね。 udev-hal-dbusは確実に動作するようにした方が良いと思います。
> これからは、hal-dbus経由でhardwareを操作する事になるでしょうから。。。
> 問題はこれらの情報が散逸していたり、内部構造の解説に力が入っていて
> 実用的な解説があまりないという事でしょうかね?

この辺り困りましたね.ドキュメントがさっぱり見当たらないし,あっても古
くて今有効なのか,もうダメなのかを判断出来ないし...

> あと、udev rule filesはdefaultのudevのinstallの他にudev-configや
> udevのudev/rules/packagesからのrule filesのinstallも必要だと思うので
> すが。。。

ほー (メモメモ)

> #いつもこの辺りで疑問に思う事はPlamoとしてはどうなのかという事です。
> #動くものは提供しているのだから現状で良しとするのか、
> #それとも、痒いところまで心配りした物を提供するのか、という点です。

個人的には今回 PolicyKit とか ConsoleKit とかちょっと見てみたのですが,こ
の辺り,入れたら何もせずに Desktop 環境の方で色々やってくれる,っての
は Plamo らしくないなあと思ったりしています.この辺りが充分に動いてこ
その Desktop 環境で,動かなかったら色々不便あるのかも知れませんが,な
くても良いような.

デバイスファイル作ってくれる,程度で充分で,後は自分で mount もやる
し,色々設定もやるよ,とかいうのが Plamo らしいかなあと.

要は,なんかよく分からないうちに動いているってのはらしくなくて,全部ど
う動いているのか見通しが良いのが Plamo らしいなあと.

正直,console-kit-daemon 動くようにしたけど,コレが何をやっているのか
さっぱり理解出来てませんので.

((((    加藤泰文