[plamo:29739] iptables -m recent

早間です。
kernel-2.6.28 で
iptables -m recent
が効きません。
何か注意が出ていたのでしょうか。

iptables -A INPUT -m recent --name switch --update --seconds 600 -j DROP

と指定しています。
・ -j DROP が働いていません
・ echo -192.168.1.222 > /proc/net/xt_recent/switch で
  ip address の削除が不安定です。

# iptables-1.4.3.2 を使用しています。

kernel 2.6.27 では働いています。
 echo +192.168.1.222 > /proc/net/ipt_recent/switch
で加えることが出来
 echo -192.168.1.222 > /proc/net/ipt_recent/switch
で削除することが出来ます。また、指定した IP アドレスからのパケット
を DROP してくれます。

kernel-2.6.28 にすると
 echo +192.168.1.222 > /proc/net/xt_recent/switch
で加えることが出来ますが
 echo -192.168.1.222 > /proc/net/xt_recent/switch
で削除することが出来無いことがあります(削除できない方が多い)。
また、同じ
 echo +192.168.1.222 > /proc/net/xt_recent/switch
を繰り返すといくつも登録されます。
しかも 192.168.1.222 からのパケットはフリーパスです。

kernel の Netfilter Configuration は次のとおりです

なお
  CONFIG_NETFILTER_XT_MATCH_RECENT_PROC_COMPAT
は結果に影響ありませんでした。

#
# Core Netfilter Configuration
#
CONFIG_NETFILTER_NETLINK=y
CONFIG_NETFILTER_NETLINK_QUEUE=y
CONFIG_NETFILTER_NETLINK_LOG=y
CONFIG_NF_CONNTRACK=y
CONFIG_NF_CT_ACCT=y
CONFIG_NF_CONNTRACK_MARK=y
CONFIG_NF_CONNTRACK_EVENTS=y
CONFIG_NF_CT_PROTO_DCCP=m
CONFIG_NF_CT_PROTO_GRE=m
CONFIG_NF_CT_PROTO_SCTP=m
CONFIG_NF_CT_PROTO_UDPLITE=m
CONFIG_NF_CONNTRACK_AMANDA=m
CONFIG_NF_CONNTRACK_FTP=y
CONFIG_NF_CONNTRACK_H323=m
CONFIG_NF_CONNTRACK_IRC=m
CONFIG_NF_CONNTRACK_NETBIOS_NS=m
CONFIG_NF_CONNTRACK_PPTP=m
CONFIG_NF_CONNTRACK_SANE=m
CONFIG_NF_CONNTRACK_SIP=m
CONFIG_NF_CONNTRACK_TFTP=m
CONFIG_NF_CT_NETLINK=m
CONFIG_NETFILTER_TPROXY=m
CONFIG_NETFILTER_XTABLES=y
CONFIG_NETFILTER_XT_TARGET_CLASSIFY=m
CONFIG_NETFILTER_XT_TARGET_CONNMARK=m
CONFIG_NETFILTER_XT_TARGET_DSCP=m
CONFIG_NETFILTER_XT_TARGET_MARK=m
CONFIG_NETFILTER_XT_TARGET_NFLOG=m
CONFIG_NETFILTER_XT_TARGET_NFQUEUE=m
CONFIG_NETFILTER_XT_TARGET_NOTRACK=m
CONFIG_NETFILTER_XT_TARGET_RATEEST=m
CONFIG_NETFILTER_XT_TARGET_TPROXY=m
CONFIG_NETFILTER_XT_TARGET_TRACE=m
CONFIG_NETFILTER_XT_TARGET_TCPMSS=m
CONFIG_NETFILTER_XT_TARGET_TCPOPTSTRIP=m
CONFIG_NETFILTER_XT_MATCH_COMMENT=m
CONFIG_NETFILTER_XT_MATCH_CONNBYTES=m
CONFIG_NETFILTER_XT_MATCH_CONNLIMIT=m
CONFIG_NETFILTER_XT_MATCH_CONNMARK=m
CONFIG_NETFILTER_XT_MATCH_CONNTRACK=m
CONFIG_NETFILTER_XT_MATCH_DCCP=m
CONFIG_NETFILTER_XT_MATCH_DSCP=m
CONFIG_NETFILTER_XT_MATCH_ESP=m
CONFIG_NETFILTER_XT_MATCH_HASHLIMIT=m
CONFIG_NETFILTER_XT_MATCH_HELPER=m
CONFIG_NETFILTER_XT_MATCH_IPRANGE=m
CONFIG_NETFILTER_XT_MATCH_LENGTH=m
CONFIG_NETFILTER_XT_MATCH_LIMIT=y
CONFIG_NETFILTER_XT_MATCH_MAC=m
CONFIG_NETFILTER_XT_MATCH_MARK=m
CONFIG_NETFILTER_XT_MATCH_MULTIPORT=m
CONFIG_NETFILTER_XT_MATCH_OWNER=m
CONFIG_NETFILTER_XT_MATCH_POLICY=m
CONFIG_NETFILTER_XT_MATCH_PHYSDEV=m
CONFIG_NETFILTER_XT_MATCH_PKTTYPE=m
CONFIG_NETFILTER_XT_MATCH_QUOTA=m
CONFIG_NETFILTER_XT_MATCH_RATEEST=m
CONFIG_NETFILTER_XT_MATCH_REALM=m
CONFIG_NETFILTER_XT_MATCH_RECENT=y
CONFIG_NETFILTER_XT_MATCH_RECENT_PROC_COMPAT=y
CONFIG_NETFILTER_XT_MATCH_SCTP=m
CONFIG_NETFILTER_XT_MATCH_SOCKET=m
CONFIG_NETFILTER_XT_MATCH_STATE=y
CONFIG_NETFILTER_XT_MATCH_STATISTIC=m
CONFIG_NETFILTER_XT_MATCH_STRING=m
CONFIG_NETFILTER_XT_MATCH_TCPMSS=m
CONFIG_NETFILTER_XT_MATCH_TIME=m
CONFIG_NETFILTER_XT_MATCH_U32=m
# CONFIG_IP_VS is not set

#
# IP: Netfilter Configuration
#
CONFIG_NF_DEFRAG_IPV4=y
CONFIG_NF_CONNTRACK_IPV4=y
CONFIG_NF_CONNTRACK_PROC_COMPAT=y
CONFIG_IP_NF_QUEUE=m
CONFIG_IP_NF_IPTABLES=y
CONFIG_IP_NF_MATCH_ADDRTYPE=m
CONFIG_IP_NF_MATCH_AH=m
CONFIG_IP_NF_MATCH_ECN=m
CONFIG_IP_NF_MATCH_TTL=m
CONFIG_IP_NF_FILTER=y
CONFIG_IP_NF_TARGET_REJECT=y
CONFIG_IP_NF_TARGET_LOG=y
CONFIG_IP_NF_TARGET_ULOG=m
CONFIG_NF_NAT=y
CONFIG_NF_NAT_NEEDED=y
CONFIG_IP_NF_TARGET_MASQUERADE=y
CONFIG_IP_NF_TARGET_NETMAP=m
CONFIG_IP_NF_TARGET_REDIRECT=m
CONFIG_NF_NAT_SNMP_BASIC=m
CONFIG_NF_NAT_PROTO_DCCP=m
CONFIG_NF_NAT_PROTO_GRE=m
CONFIG_NF_NAT_PROTO_UDPLITE=m
CONFIG_NF_NAT_PROTO_SCTP=m
CONFIG_NF_NAT_FTP=y
CONFIG_NF_NAT_IRC=m
CONFIG_NF_NAT_TFTP=m
CONFIG_NF_NAT_AMANDA=m
CONFIG_NF_NAT_PPTP=m
CONFIG_NF_NAT_H323=m
CONFIG_NF_NAT_SIP=m
CONFIG_IP_NF_MANGLE=m
CONFIG_IP_NF_TARGET_CLUSTERIP=m
CONFIG_IP_NF_TARGET_ECN=m
CONFIG_IP_NF_TARGET_TTL=m
CONFIG_IP_NF_RAW=m
CONFIG_IP_NF_ARPTABLES=m
CONFIG_IP_NF_ARPFILTER=m
CONFIG_IP_NF_ARP_MANGLE=m

-- 早間