[plamo:29914] xterm

早間です。
以前、「もはやktermでなくxtermで十分である」という指摘を受けました。

$ xterm -fa TrueType -fs 22 -ls &

と言う形で使用してみました。(plamo-4.6_dvd.iso)
# -fs は 14 16 18 22 などいくつか試してみました。
# 比較的大きな文字を使用したいのです、 22 24 位が
# 望みです。kterm でも Huge を使用したいのですが漢字が表示されません
#

(1) バックスラッシュが ¥マーク(半角)で表示される。
(2) 文字間隔が大きい
(3) 漢字と半角文字の表示間隔が異なっている。
    漢字の方が文字間隔が広く、行の末尾方向に半角文字があると漢字が
	消されてしまう。

 -fa の指定はどのような値でもエラーとは成らず表示も変化を認められません。
mikachan font などをインストールすれば変わるかも知れません。

(a) バックスラッシュを¥マーク(半角)でなくいつもの(?)バックスラッ
    シュに表示する方法は無いでしょうか。

(b) 漢字の表示を安定させる方法は無いでしょうか
    -cjk_width などを試してみたのですが文字間隔に大きな影響があり
    ません。
    また、 ls コマンドで表示した時に漢字の一部が表示さていないとき
    マウスでコピーを取ると漢字の全てが表示されます。
     e.g.
         漢字名.jtd が 漢 字 .jtd と表示されます。
         これをマウスのポインタでなぞると
                   漢字名.jtd
         と反転されて表示されます。

(c)xterm の文字間隔はどのように調整すればよいのでしょうか。

なお、xterm の実行はいささか不安定です。例えば
  -ls
をつけても必ずしも sh が実行されません。
  -e /bin/bash
をコマンドラインの最後につけても実行されないときがあります。

-- 早間