[plamo:29920] Plamo 4.6 最近のUpdate適用後の問題

加藤泰文です.

Plamo-4.6 リリース後の Update がまとまって Plamo-test/for-4.6x/Update
にあるのですが,それを昨日適用してみました.

それ以前にも徐々に適用してたり,色々自分なりのカスタマイズを行っている
ので,以下が問題なのかどうかは分かりませんが,私の環境で起こっている問
題を報告させていただきます.

# もしかしたらクリーンインストールしたら起きないのかもしれません.

(1) runlevel 4 で gdm 起動時にエラー
/etc/inittab でデフォルト起動を runlevel 4 にして,gdm を起動するよう
にしています (KDE 入れてないので).

起動時に
  "Could not update ICEauthority file /dev/null/.ICEauthority"
というダイアログが出て,「閉じる」ボタンを押すと,続いて
  "設定サーバに問題があるようです (/usr/libexec/gconf-sanity-check-2
  がステータス 256 で終了しました)"
というダイアログが出ます.これも「閉じる」ボタンを押すと,gdm はしばら
く待たされた後,起動します.

# /var/log/gdm/:0-greeter.log にもなんかエラーたくさん出てて,/dev/null/
# 以下でファイル開けないとか出てます.読めませんが... ^^;

(2) ログイン後のキーマップが変
XFce4 を使っているので,gdm 画面で "XFce4セッション" を選択してログイ
ンすると,ログインは出来ます.

~/.xsession -> ~/.xinitrc とリンクされており,この中で xmodmap して
Ctrl <-> CAPS を入れ替えているのと,XFce4 のキーボードの設定では「シス
テム設定を使う」にチェックを入れていて,以前は問題なく使えていました
が,このままだと 101 キーボードと認識されているような感じです.

ここでキーボードの設定できちっと設定すれば日本語キーボードとしては使え
ましたが...

(3) ConsoleKit のセッションが何か変.
(3)-1. runlevel 3 の時
runlevel 3 の時にログインした後,X 起動前の時点で自分のセッションが一
つ存在します.以前はなかったと思います.
(.xinitrc で ck-launch-session startxfce4 としていました)

これで特に問題になっているということはありませんが.

(3)-2. runlevel 4 の時
gdm 起動時点で gdm 名義(?) でセッションが一つ存在します.

ここで,XFce4 セッションを選択してログインすると,自分名義のセッション
が二つ出来ます.二つ出来ると,おそらく後に出来た方が有効になるのだと思
いますが,そちらは適切な権限設定が (PolicyKit で?) されないのか,リブー
トやシャットダウンが GUI で出来ません.

(3)-3. gdm ログイン後の問題

.xsession から .xinitrc へのリンクとかしてあって,その中で startxfce4
とかしてると,更に複雑な状況になって,ログアウトしても再度 xfce4 が起
動してしまったりします.多分 gdm で「XFce4 セッション」を選択している
のに,更に startxfce4 しているからだと思います (想像).

今は /etc 以下更新されているので,もしかしてデフォルトでは .xsession
から .xinitrc へのリンクはされない?

(4) gdmsetup
以前あった /usr/sbin/gdmsetup がないですね.gdm 画面をカスタマイズする
方法ってどうするんでしょ?

ーーーー
Gnome を使った場合どうなるかとかは調べてません.もしかしたら xfce4 も
再度 make しなおせば問題ないのかも知れませんが...

とりあえず runlevel 3 で使っている限りは問題なさそうなので,それで使っ
てますが...

((((    加藤泰文