[plamo:29977] GNOMEパッケージインストール

こんばんは、M.H です。

やっと、Plamo-test/for-4.6x/Update 以下の環境に追いつけたっぽいので、
追加で 06_gnome 以下のパッケージをインストールして、
GNOME を起動してみて、気づいたことをいくつか書きます。

1. /usr/bin/update-mime-database /usr/share/mime
   を実行しないと、アイコンなどが表示されなかった。

2. /etc/passwd の gdm のディレクトリを /var/gdm に変更したら、
   chown root:gdm /var/gdm しないとエラーダイアログが出る。

   gdm は前のバージョンの方が良いですね。
   どうすれば root にログイン出来るんでしょうか ^^;

3. xrdb -merge ~/.Xdefaults されないので、
   ln -sf ~/.Xdefaults ~/.Xresources しておいた方がいい。

   古い形式のXアプリを使わないんだったらほとんど関係ないですが。
   # emacs は GTK+2 or Qt4 な GUI にした方が良さそう。

4. /usr/libexec/polkit-gnome-authentication-agent-1 が起動しない。

   ldd で見ると、
   libpolkit-agent-1.so.0 => not found
   libpolkit-gobject-1.so.0 => not found
   になっています。polkit-0.92 ?

   「権限の管理」?は、/etc/PolicyKit/PolicyKit.conf を
   一般ユーザー名で yes にしていれば使わなくもいい筈。

5. GNOME を起動すると、X の CPU 使用率が 100% 近くになって危険な場合がある。

   ずっとわからなかったんですが、xorg-server-1.5.3 に以下のパッチを当てました。

   http://cgit.freedesktop.org/xorg/xserver/commit/?id=ca56d764d2be28c64fe15c9e37d534ef00117ad2
   同じものが Fedora だと、
   http://cvs.fedoraproject.org/viewvc/rpms/xorg-x11-server/F-10/xserver-1.5.3-idletime-fix.patch?view=co

   とりあえず、その後は収まっているようです。

Thanks!
  -M.H  "SAY TO ME!"