[plamo:30028] Re: xshisen

こんばんは、早間です。

> Unix 的に言えば, xshisen.scores は games グループのみに書き込み可能に
> して,スコアの更新を許可するユーザのみを /etc/group の games グループに
> 登録する,みたいな感じになるでしょうね.
>
> # 666 で誰でも書き込めるようにすれば,エディタで勝手にハイスコアの記録
> # を書き替える不届き者がいるかも知れないので,そういうことをしない人間
> # のみを games グループに登録して,誰でも遊べるけどハイスコアを登録でき
> # るのは信頼できるユーザのみにする,というのが Unix 的な発想だと思います.

> [...]

何故、XSHISENLIB がマニュアルの説明と異なるのか判りません。
/usr/X11R7/com
のデータを書き換えるのは抵抗があります。
/usr 以下のデータの書き換えを頻繁に実行されるのはありがたくありま
せん。tripwire の policy file の作成が厄介です。

 --mandir=/usr/share/man
 --infodir=/usr/share/info
 --datadir=/usr/share
 --sysconfdir=/etc
 --localstatedir=/var/lib

などは暗黙の了解事項かも知れませんが xshisen.scores などはどこに
入るのでしょう。/var/lib/xshisen が適当かも知れません。

使用頻度の高い named や apache などは非標準な構成になるようですね。
強変化動詞みたいなものですかね。

-- 早間