[plamo:30090] Re: Plamo-4.2でつながるが、4.6ではつながらない。

早間さま、名倉さま、アドバイスありがとうございます。
岩浅です。

>早間です。

>私も plamo-4.6 では ether を2つ設定しているのです。
>名倉さんが
>[plamo:30087]で仰っている
>を実行したところ eth1 の ip が dhcp サーバから ip を取得して変わっ
>てしまいました。
>(なお、eth0 と eth1 は異なった dhcp サーバが機能していますが、
> plamo-4.6 は固定 IP で使用しています)

このコマンドを打つとつながりました。
ただ、最後に/var/lib/net/eht0.pidがないと表示されます。
dhclientを打つ前に/var/lib/netを調べると
.eth0.lock、eth0.pid、eth0-default
が元々最初から有りませんでした。

>/etc/network.conf に
>eth0,dhcp,*)
>    INFO="dhcp"
>    PPPOE=n
>    DHCP=y
>    MTU=1454
>    ;;
>を追加して、
>
>$ sudo netscheme dhcp
>Stopping interfaces: eth0.
>Change scheme: default --> dhcp.
>Starting interfaces: eth0.
>
>と IP が割り当てられました。

これは、駄目でした。

> [...]
>と記録が残っているので dhcp は機能しているものと思われます。
># 蛇足ですが、ログの eth1 は dhcp サーバのホストの eth です。
>
>(1) netscheme で異なった scheme に変えて戻してみると変わるかも知れません。
>(2)/etc/rc.d/rc.dhcp の実行属性が落ちていると言うことはありませんか
>(3)ご使用になっている DHCPサーバ(ADSL) に IP 割り当てに何らかの制限は

今日は時間がないので、後で調べてみたいと思います。
ご協力感謝します。