[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:30104] Re: Plamo-4.2でつながるが、4.6ではつながらない。



こじま@planet は何とかしたいと思いつつ放置モードだなぁ,,です.

# かと言って,削除するのもしのびない..

From: 早間義博 <yossi@xxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:30103] Re: Plamo-4.2 でつながるが、4.6ではつながらない。
Date: Sat, 29 Aug 2009 09:37:12 +0900 (JST)

> >   Plamo-4.6にmurasakiはありません。
> >  murasakiの機能はudevがおこなっていますが機能その他違いがあるのでmurasakiの
> >  機能を前提として作成されているplanetはうまく動作しない部分があるようです。 
> >  
> 
> これを聞いて(見て) tradnet にしていたのですが、pcmcia ではないので
> planet を使ってみました。
> 
> >  dhclientを実施することはtradnet同様の動作なのでplanetの常識は通用しないのでは?
> >
> 
> この件は(私は)不明ですが、planet に関しては、pcmcia の抜き差し
> に対応してネットワークの起動・終了が出来ないではないかと思っています。

最近の Plamo で planet を使う場合は,「NICの接続方法」の設定で,
「Static(ドライバはカーネル組み込み)」を選んでやれば,それなりに動くよ
うに思っています.

本来,planet は,hotplug agent の murasaki と連携して,必要に応じてネッ
トワークカードのドライバを組み込んだ上で動作しますが,最近のカーネルで
は,カーネル自身のモジュールロード機能と udev によって hotplug agent が
不要になったので,planet 的には hotplug agent 無しで動作する(= ドライバ
はカーネル組み込みに見える)ような設定にしておくのがいいようです.

もっとも,細かい設定までは試していないので,有線/無線の切り替え等,
planet が得意だった部分はきちんと動かない可能性が大です.

# gnome-settings-daemon あたりで対応できるかとも思っていたけど,結局ディ
# ストリビューション固有の設定に対応するようなコードを大量に追加しない
# といけないようなので挫折中.

-----
こじま





References
[plamo:30101] Re: Plamo-4.2でつながるが、4.6ではつながらない。, iwaiwa
[plamo:30102] Re: Plamo-4.2でつながるが、4.6ではつながらない。, 名倉昭一
[plamo:30103] Re: Plamo-4.2 でつながるが、4.6ではつながらない。, 早間義博

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム