[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:30327] Re: Plamo-4.71ベース私家版スタート(訂正)



中崎です。

2009年12月11日22:29 名倉昭一 <nagura-s@xxxxxxxxxxxx>:

>> >> ATOM 330は64ビットデュアルコアですよね。
>> >> 8GBとかメモリが乗るM/Bも出てて、おうちサーバに
>> >> どうかなあと思ったり。。。
>> >
>> >  ATOM230が2個入りのデュアルコアのはずです。
>>
>> 230はシングルコアです。Hyper Threadingが有効なので
>> なんちゃって2コアです。
>> 330がデュアルコアです。こちらはHyper Threadingが利くと
>> なんちゃって4コアになります。
>  Hyper Threadingってコアはふやさないと思うのだけれど.......
> OSからみえるCPUは増えた感じにはしてくれるけど

もちろんHyperThreadingでは実際のコアが増える訳じゃありません。
なので「なんちゃって」な訳です。
330は物理的にデュアルコアではありますが、今時のマルチコアCPU
とはちょっと違う動きをしますね。コアの載せ方が単純なので。

>  ブルドーザーのコアはおもしろそうだけど......

あの発想は面白そうですね。ただ、実装レベルでどのくらいどの目的で
どういう動かし方をしたら性能が最大限に発揮されるのかがまだ見えませんが。

#たぶん最大性能を出すにはGPUとの協調動作が前提になるような気がします。

>> >  えっ8GBもメモリー乗ります? MAX 2GBだと思っていましたが?
> 訂正 手元のマザーMAX4GBでした。
>        D945GCLF2の感じでMAXまで積んでも...今だったらMAXまで積みますが。

そもそもD945GCLF2もそうですが、チップセットにintel 945GCを使っている
マザーのほとんどはMAXが2GBですからね。Mini-ITXマザーだとほとんど
そうじゃなかったでしたっけ。

#目的次第なのでATOMの性能で4GBもいるのか?という話は置いときます。

>> チップセットがIntelの945GCを使ってるとMAX2GBですが、NVIDIAの
>> GeForce 9400M Gを使っている「IONマザー」だと8GBまで搭載可能な
>> 製品があります。
>>
>> #ウチにASUSのIONマザーがありますがこちらは4GBまでですね。
>
> お願い
> よろしかったらlspciを拝ませていただけないでしょうか。

すみません。ホントに「ある」だけでまだ組んでないのです(汗

#たぶん年内は組めないんじゃないかと・・・

-- 
Name:中崎 正治(Nakazaki Masaharu)/E-Mail:p-nack@xxxxxxxxxxxxxx


References
[plamo:30322] Plamo-4.71ベース私家版スタート, 名倉昭一
[plamo:30323] Re: Plamo-4.71ベース私家版スタート, jun kuwamura
[plamo:30324] Re: Plamo-4.71ベース私家版スタート, 名倉昭一
[plamo:30325] Re: Plamo-4.71ベース私家版スタート, Nakazaki Masaharu
[plamo:30326] Re: Plamo-4.71ベース私家版スタート(訂正), 名倉昭一

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム