[plamo:30332] lxc

加藤泰文です.

仮想環境と言うと,Plamo 界隈では(?),VMWare とか VirtualBox の名前を良
く見かけますが,少しその辺りの技術とは違う,コンテナ系の仮想技術で LXC
というのがあります.

類似だと OpenVZ とか Linux VServer とか FreeBSD の jail とかあります.
現時点で LXC が使えるかというと,OpenVZ とかのようにはいきませんが,カー
ネル標準で行けるというのは利点です.

  http://lxc.sourceforge.net/

Plamo 4.71 で,この LXC を動かしてみました.Plamo でも大掛かりな改造不
要で,比較的簡単に動きます.

(1) カーネル再構築
Plamo 4.71 の 2.6.31.6 だと,とくにパッチは不要です.標準ではいくつか
オプションが足りませんので,有効にした上で再構築します.

(2) libcap2 のインストール
http://www.kernel.org/pub/linux/libs/security/linux-privs/libcap2/
から最新を取得して,インストールします.

(3) lxc のインストール
lxc のツールをインストールします.前述のサイトからダウンロードし,イン
ストールします.

(4) cgroup 機能を有効化
実はコレは分かってませんが,
  # mkdir /cgroup
  # mount -t cgroup cgroup /cgroup
などとします.

以上で準備 OK ですので,chroot 環境を準備して,lxc-start とか
lxc-execute などとすると,コンテナが起動します.コンテナ内にネットワー
ク必要でしょうから,ブリッジ定義したりとか必要ですが.

とりあえず plamo.linet.gr.jp の Plamo-test/contrib-4.7 に libcap2 と
lxc を置きました.

その他,詳しい情報は
  http://d.hatena.ne.jp/defiant/20091215
に."LXC" でググるといくつか参考になるサイトが見つかります.:-)
  http://www.ibm.com/developerworks/jp/linux/library/l-lxc-containers/index.html
など...

((((    加藤泰文