[plamo:30383] Plamo-4.71-dvd.isoでインストールしましたが

おひさしぶりです、。昨秋古いハードウエアに4.0をインストールし色々質問した河村です。

年末年始にかけて新しいハードウエアを購入し最近やっとインストールが完了しました。 時間がかかったのは新しいハードウエアにはS−ATAなる初めてお目にかかる規格の
HDDが搭載されており、古いIDEのHDDとの共存やBIOSの設定で試行錯誤があったからです。
しばらくハードウエアにさわっていないとどんどん新しい規格や製品が出るので浦島太郎状態です。

しかし、以下のような状態になっています。

時間がJST+9になっています。つまり、JST10:00のとき19:00の表示になります。
インストール時の設定は間違っていないと思います。
とりあえずタイムゾーンをUTC(GMT)にすると解決します。

konが使えません。
# kon
-bash: kon: command not found
となります。

インストール時はsetupで日本語表示がでますが、
インストール後にsetupなどのコマンドを使うと日本語表示が化けます。

どのようにすればよいのかお教え願います。