[plamo:30385] Re: Plamo-4.71-dvd.isoでインストールしましたが

加藤泰文です.

    in message   "[plamo:30383] Plamo-4.71-dvd.isoでインストールしましたが"
                  nori-san wrote:

> 時間がJST+9になっています。つまり、JST10:00のとき19:00の表示になります。
> インストール時の設定は間違っていないと思います。
> とりあえずタイムゾーンをUTC(GMT)にすると解決します。

Plamo 4.7 では,BIOS の時刻設定が UTC であるという前提になってます.ど
うしても BIOS の時刻を JST にしておきたいのであれば,/etc/rc.d/rc.S 内
で
  /sbin/hwclock --hctosys --utc
となっているところを
  /sbin/hwclock --hctosys --localtime
としてください.もう UTC にしちゃってもいい気がしますが,デュアルブー
トとかしてると他の OS で問題出るんでしたっけ?

> konが使えません。
> # kon
> -bash: kon: command not found
> となります。

kon はもうなくて unicon という仕組みが使われているので,Plamo インストー
ル直後のままであれば何もしなくてもコンソールでは日本語が表示されるはず
です.

インストール後にカーネル再構築したり,/boot/grub/grub.conf を書き換え
たり,何か特殊なオプションで Linux を起動したりはしてませんか?

だったら不思議だなあ.unicon は詳しくないので,良く分からないですが.

((((    加藤泰文