[plamo:30391] Re: Plamo-4.71-dvd.isoでインストールしましたが

河村です。
すみません、加藤さん。
外出する直前で、加藤さんのメールを斜め読みして
読み違えてしまいました。

uniconとkonは別物で、4.71ではkonはインストールされてなくて
uniconで日本語表示を行う。
また、uniconはkonと違い自動的に日本語に反応して
日本語表示に切り替わる。
ということですね。

less README.rupin.txt
で何もしなくとも日本語が読めました。

> 違います.kon はもう存在しません.unicon というのはカーネルに適用する
パッチの形で日本語表示を実現しますので,kon の時みたいにログイン後に何
かを実行すること不要で,そのまま日本語表示が可能です.

下文は私のわかる範囲外のことです。
こじまさんのおっしゃるように LANG=C になってますから
 export LANG=ja_JP.eucJP (bash)
 setenv LANG ja_JP.eucJP (tcsh)
を実行するのをお忘れなく :-).
シェルがbashならば
export LANG=ja_JP.eucJP
を実行せよということかな。