[plamo:30396] .bashrcの中のLANG=ja_JP.eucJP

河村です。名前変えました。

.bashrcの中に

   #端末によって日本語表示する/しない切り替え
   if [ "TERM" = "linux" ] ; then
     LANG=C
   else
    LANG=ja_JP.eucJP
   fi
   export LANG

という文(スクリプトというのでしょうか)がありますが

この意味は環境変数TERMがlinuxならば
LANGをCにして
そうでないならばja_JP.eucJPにして
このあとの fi の意味が不明ですが
このLANGをexportしなさい。
という意味でしょうか。

はい.その通りです.常時コンソールで日本語使う場合だと,.bashrc とか
.profile とか .tcshrc とか,そういうとこで指定しといて,自動的に適用さ
れるようにするのが良いですね.

# どれに設定すべきか... は酔っ払いで頭回ってないのでパス.^^;

TERMがどのような意味を持つのか今ひとつ分かりませんが、
TERMがlinuxでないハードウエアで実行されるときは
LANGがja_JP.eucJPになるということですよね。
この文はどんなときに役立つのですか?